 


大好きなパリ・・・そして皆様、どうもありがとうございました! 

20071101162407.jpg突然ですが、この『フランスの風』も今日で最終回。
最後は私の大好きだったパリの風景いろいろです。

まずパリと言えばエッフェル塔と凱旋門!
パリにいる事を改めて気づかせてくれるパリのシンボルです。
特にエッフェル塔はいろんな所で見る事ができ、
よくパワーをもらっていました。

20071101162435.jpg 20071101162456.jpg 20071101162446.jpg
独特な雰囲気が大好きなモンマルトル。
20071101163925.jpg 20071101163905.jpg 20071101163915.jpg
パリっ子の生活に欠かせないマルシェ。そして宝物探しが楽しい蚤の市。
20071101164403.jpg 20071101164412.jpg
20071101164433.jpg 20071101164424.jpg
教会へもよく足を運びました。
美しいステンドグラスはいつまでも見ていたい程。
左2つはノートルダム寺院、右2つはサン・トシャペルです。
20071101164954.jpg 20071101165005.jpg 20071101165016.jpg 20071101165028.jpg
初めてパリに来た時。
セーヌ川とその両岸に立ち並ぶ建物の美しさに言葉が出なかった事を思い出します。
20071101165838.jpg 20071101165851.jpg 20071101165827.jpg
その美しきセーヌ川にかかる橋も、一つ一つ違う表情を持っていました。
20071101170242.jpg 20071101170301.jpg 20071101170250.jpg
そして最後に。
パリの人々。パリの人は冷たい、よくそう言われるけど、私が出会った人たちはみんな
優しく素敵な人ばかりでした。
20071101170847.jpg 20071101170858.jpg 20071101170835.jpg

留学生活の様子を家族に知らせるために始めた小さな小さなブログですが、
いつの間にか友人・知人、そして面識がない方にも読んでもらえるようになりました。
約15ヶ月間、楽しみながら続けてこられたのも、読んで下さる皆様がいての事と、
とてもありがたく思っています。
夏にフランスから帰国して早3ヶ月。このブログの役目も無事終えたような気がするので、
この辺でいったん終了したいと思いました。
『フランスの風』を読んで下さった皆様、今まで本当にありがとうございました!

                2007 automne  悠(ゆう)

コメント

今日で最終回なんですね!!昨年の夏以来ずっと楽しませてもらいました。パリでの生活の様子や美しい街並み、興味深い情報etc。遊びに行った際の様子がアップされた時には、フランスの風の一部になれた気がしてとても嬉しかったり(笑)、悠さんの帰国後の情報も日本の様子を知ることができて私には嬉しかったり・・、何より悠さんのがんばりにずっと励まされてきましたi-239これで最後は寂しいかぎりですが、いつかまた悠さんの素敵な感性に触れられる日が来ることを期待しています!長い間、素敵なブログをありがとうございましたv-300 

悠ちゃん

本当に終わっちゃうんですか?

今からのお2人の様子、貴女のご活躍はどこで知ることができるんでしょう・・・。

いつも更新を楽しみにしていた 悠ブログファンより。

もうじき終わりなのかな~とは思ってはいたものの・・・
いざ最終回となると本当に寂しくなってしまいますね。

でも本当に充実したブログで、パリの様子はもちろんパリ郊外
の街の紹介もあったり、フランスの情報・知識が盛りだくさん。
それに何より素敵な写真が満載でいつもウットリしながら
眺めていました。留学中の忙しい最中でもマメに更新し、帰国後
も記憶をたどりながら、写真を選別しての更新は大変だった
ろうと思います。楽しませていただきありがとうございました。

v-498ボストン娘さん
一番のコメント、どうもありがとう~v-343
私の大好きなパリ、共感してくれて嬉しいです。遊びに来てくれた事も良い思い出♪
始めた頃はいつまで続くやら・・・と思ってたけれど、無事帰国まで続けられて大満足です。
伝えたい事がたくさんのパリだから出来たのかも。

v-498∮petit pain∮さん
昔から作文や感想文が大嫌い・大の苦手だった私がブログなんて自分でも
笑っちゃいますv-398でも楽しかった~。
そして「更新楽しみ」と言ってくれてすごく嬉しいです。
読んでくれて本当にありがとうございました。
実はまた違う形で始めようと思ってたりも・・・♪♪♪

v-498林檎ちゃん
いつもコメントありがとう~。
今はアレだけど(笑)、留学中は忙しくて更新するのが大変だった時もあるけど、
続けて良かった、と言うか自分でもはまっちゃって・・・♪
「ブログ書いてないで寝たら」とゴリちゃんに言われた事もしばしばv-290
今まで本当にありがとね。

悠さんたちのパリでの居が決まり
ほどなくして、そのアパルトマンの窓辺の
写真がありました。

その開け放たれた気持よさそうな空間に「フランスの風」を感じました。

15ヶ月間とっても楽しかったです。
次なる展開もきっとあるのでしょうね。楽しみにしています。

フランスの風、大変楽しくよませていただきました。終わってしまうのは寂しいけれど今度は違った形で情報を発信してくれるのかな?是非お願いします!

題名は日本の風?

今回が最終回ですか!
パリ留学中、忙しい毎日の中で実に多くの写真と表現豊かな文章で、本当に
楽しみに拝見していました。
二人のパリ行きが無かったら私達夫婦のフランス旅行も考えられなかった事です。
お陰で本当に良い想い出を作って貰いました。
 
数えてみましたら、なんと331回にもなるんですね、最初の頃から読み直すと
悠さんがフランスの生活に徐々に馴染んでいく様子が分かりますね。

何か違う形で始めようか・・と考えているようですが、楽しみにしています。
 お疲れ様でした。拍手v-424

 悠さん、長い間 ”フランスの風”を楽しませてもらって有り難う! 毎回その場の様子がよく分かる綺麗な写真が添えられていて私達も一緒にいるような気持ちで読んでいました。 パリの美しい風景、長い歴史や文化を物語る聖堂や美術館等の建築物、そしてパリの人々の毎日の暮しを垣間見るマルシェやパッサージュ、蚤の市、メトロ そして美味しいスウィーツの店、パン屋さん、ビストロ、三つ星レストラン等々。。。様々な視点からパリの魅力をいっぱい伝えてくれました。  又ほんの8日間でしたがGTB企画で”暮らすようなパリ”も体験したり。。。と私達にとっても楽しい思い出が沢山残りました。
 今後は このパリ留学の貴重な体験を生かした新企画のブログが登場するのでは?。。。と大いに期待しています。

v-494ひろさん
古くて小さくていろいろ不便なアパルトマンも住めば都v-258
大きな窓はとても開放感があって、フランスの風を感じる毎日でした。懐かしいな。
毎日読んでくれてありがとうございました~♪

v-494canicheちゃん
初めまして・・・って書きそうになっちゃったよ(笑)
ゴリちゃんが辞書で意味を調べてくれて、2人で「あ、そうだった~」と思い出しましたv-410
さすがに日本の風はないかな。何にしようか考え中です♪

e-499つるさん
拍手どうもありがとうございます♪(笑) 331回ですか~、知りませんでした。
わざわざパリまで来てくれて、私たちも嬉しかったですv-233
次のブログは・・・ゴメンナサイ、食中心にしようと思っているので、内容がだいぶ違うかもしれません。

e-499なでしこ 空さん
なでしこさんはこのブログの名づけ親でしたね。最初は「え~」って思ったけど、
今ではすっかり慣れ親しみ、お気に入りのブログ名です。v-352
毎日楽しんでもらえたようで何よりです♪

これらの写真を見ていると、まるで映画のラストシーンのようにパリでの想い出が走馬燈のようによみがえってき、少し涙腺が緩みました。(特段なんてことない写真なんですけどね。(笑))
まだたったの3ヶ月しか経ってないのに、はるか昔だったかのよう。
しかし、いったん区切りをつけるのにはいい期間かもしれませんね。
ほぼ毎日の更新。今まで本当にお疲れ様でした。今度打ち上げでもやりましょう。

次回ブログも楽しみにしています。

e-228ゴリちゃん
本当にフランスで生活していたのが、ずっと前の気がしますね。
最後の日記を書き終えた時は私も感動しました。
何でもない光景ほど懐かしくて、これらの写真を見ているとちょっと切なくなります。
でもフランスはまた絶対行く事があるでしょう。
いろいろとありがとう。

お疲れ様でした。

悠さん
久しぶりにPCの前に座ることができこちらを訪ねると「最終回」とのこと。
少し驚きながらも、今まで素敵な記事を読ませて頂いたことに何より感謝です。そしてblogを通じて知り合えた事にも!!
悠さんのコルドンでの頑張りに私も随分触発されましたし、悠さんのフランスでの生活ぶりを拝見するのは私の楽しみでもありました。
忙しい日々の中でもしっかりと沢山の事を吸収していこうとされていた悠さん、とっても素敵でしたよ!
これからのご活躍もまたどこかで拝見できるのを楽しみにしています。

e-228seiさん
温かいコメントありがとうございます。
そして報告が遅れて申し訳ございません。
私のほうこそseiさんとお知り合いになれて嬉しいです♪
今度のブログはもっと気ままにのんびりと書いていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いしますv-22

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/336-04e827b3

