 


黒~いソーセージ 【Boudin Noir ブーダン・ノワール】 

190612(1).jpgこちらの黒い腸詰ソーセージ。
中身は・・・主に豚の血と背脂でございます♪
血が入っていると聞き「え~、ヤダ!」そう思う方も多いと
思いますが、これが結構イケるんですよね~。
コクはあるけど、意外にもクセはあまりありません。
フランスではスーパーで普通に売っているし、
ビストロの定番料理でもあります。
「2人分下さい」と言ったらこんな感じで切ってくれたので、
1人分だいたい10cmくらい!?

191640(1).jpg

付け合せの定番はリンゴやジャガイモのピュレなど。
私は煮たリンゴと生のリンゴを添えて頂きました。

ブーダンは他にboudin blanc(ブーダン・ブラン)と呼ばれる白いソーセージもあり、こちらは鶏肉などから出来ていて
血は入っていません。
私は断然ブーダン・ノワール派です!




夏のフルーツ 【mirabelle ミラベル】  

124915(1).jpg今が旬のフルーツ、ミラベル(mirabelle)。
黄色い小さなプラム。
甘くて香りがとってもイイのです!
私がミラベルを知ったのは留学前に聞いていた
NHKラジオフランス語講座。
物語の中で「ミラベルのタルトを持ってきたよ!」
一同「やった~!」
そんな感じで登場しました。

ロワール地方の特産品であること、旬が1ヶ月くらいと短いこと、
生で食べるのはもちろん、シロップで煮たり、ジャムやタルトにしても美味しいこと。
そう聞いて「これは絶対食べないと!」と思ったのを思い出します。
夏に渡仏する事になっていたので食べ逃さないようにと、手帳の8月の欄に
「ミラベルを食べる」とメモまでしました。
そんな思い出深いミラベル。
今年も帰国前に何度か食べる事ができ、やっぱり美味しいなぁと実感。
日本では残念ながら生のミラベルを見つけるのは難しいでしょう。
缶詰ならあると聞いたけれど、さすがに近所のスーパーには置いてなく・・・
デパートや有名スーパーなどで探してみようと思います。



夏のフルーツ 【peche plate 平らな桃】 

223456(1).jpg桃の季節がやってきました!嬉しいっ。
フルーツの中で一番好きなんです♪

先日マルシェで購入したのがこちらの桃。
日本で一般的な桃より小さくてぺったんこ。
その名もpeche plate(平らな桃)、名前の通りです。
見た目は少々不恰好ですが、
味のほうはとても美味しいんですよ。
みずみずしく、そしてとっても甘い。
日本ではあまり見かけない品種なので
こちらでたくさん食べておかなきゃ。


野菜? フルーツ? 【Rhubarb リュバーブ】 

200249(1).jpg以前から気になっていたこのリュバーブ。
見た目はフキといったところ。これは下の方だけが
赤いけど、全体が赤いものもあります。
酸味が強いので砂糖と一緒に煮てジャムやコンポートに
する事が多いそう。あとはタルトに入れたり・・・
つまり料理ではなく、主にお菓子に使われるもの。
だから今まで敬遠してたけど、
旬が終わってしまう前に挑戦♪

「包丁や皮むきで繊維の部分を除き、適当な大きさに
切って砂糖で煮ると美味しいわよ」
とマルシェのおばさん。
マルシェでは食べ方が分からない場合はちゃんと教えてくれるのです。

071159(1).jpg今回もそのアドバイスに従ってジャムを作成。
その前に生でもちょこっと食べてみると、
食感はシャキシャキ、そして酸っぱ~い。
酸味の強いプラムというかアセロラのような味。
砂糖と一緒に火にかけると、どんどん水分が出てきて
結構あっという間にとろりとしました。
でも色が悪くてガッカリ。
こういうもの? それとも作り方がまずかったのかな?
茎全体が赤いものを使えばもうちょっとキレイな色に
なるのかも。
色は悪いけど甘酸っぱくて美味しいです。
朝ヨーグルトにかけて朝ごはんにしよう。
コルドン製菓コースのお友達が見たら出来の悪さに笑われそうだけど♪


食べたことありますか? 【Amande Fraiche 生アーモンド】 

163703(1).jpgお友達からの嬉しいおすそ分け♪
今が旬の生のアーモンドです。
マルシェで買いたいとちょうど思っていたの~。

見た目はご覧の通り、いびつになった小さな青梅のような感じ。
薄緑色で産毛に覆われていて・・・


163745(1).jpg包丁ですぱっと切ってみると乳白色の部分が
現れます。
ここが食べるところ。
まわりの殻の部分を除いて薄皮をとってパクッ!
コリコリとしていてほんのり甘みがありました。
そして生なので当たり前かもしれないけれど、
水分を感じます。しっとり~。

他にもさっと茹でたり、炒めても美味しいとか。
残りは加熱して食べてみようっと。



