 


造花もあなどれません 『sia』  

154438(1).jpg 154607(1).jpg
私が好きだったアートフラワー(いわゆる造花)中心のお店 『sia』
日本のデパートにも入っていたりするけれど、スペースが狭いから造花と花器くらいしか
置いていないことがほとんど。

154455(1).jpgでもパリのマドレーヌ寺院近くのお店は、もっとずっと
品揃えが豊富。キャンドルスタンドやテーブルクロス、
スタンド、ガーデン小物などなど・・・
ガラス張りの明るい店内に綺麗にディスプレーされていて、見ているだけでも勉強になります。

造花と言ったって一昔前の安っぽい作りではなく、
実に本物に近いもの。
お部屋が明るくなりそうなお花がたくさんあり、
季節ごとに訪れるのが楽しみでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学・ワーホリへ

まるで本物!? 『CIRE TRVDON』 

20070922234645.jpg 20070922234657.jpg
この美味しそうなチーズに野菜たち。
どこかのマルシェの風景?

20070922234709.jpg正解はこちらのお店『CIRE TRVDON』
実は上の写真は全てキャンドルなんです!
本物そっくりでしょう?
他にもマカロンなどのお菓子やパンなども。

フランス人はキャンドルが大好きだから
パリでは本当にいろんな種類のキャンドルが
売っていました。
おかげですっかり私もキャンドル好きに・・・

こんなキャンドルがテーブルに1つあると楽しくなりそうですね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学・ワーホリへ

普段使いのテーブルグッズはここで 『La Vaissellerie』  

171300(1).jpgちょっとしたお皿やカトラリー、その他テーブル
関連小物が欲しいと思ったときに覗いて
みるのがここ『ラ・ヴェセルリー』
小さな店内に所狭しといろんなものが並び、
どれもお手頃価格なのでご覧の通り人気店♪
今まで旅行でフランスに来た際も立ち寄って、
割れものじゃない小物を買ったりしてました。


172328(1).jpg 171701(1).jpg
食器は白いものが中心で、シンプルなものから縁にレリーフが施されたものまで。
私はディナー皿をデパートで買った後、同じものがここで少し安く売られているのを見て
ガッカリした事があります。
同じシリーズのサラダ皿を買い足した際はもちろんここで買いました!
あとはカトラリーやナイフレスト、ワイン小物などもここで購入。
日本で買うよりずっと安いです。お土産にもちょうどよさそう。
テーブルグッズが好きな方、ぜひ覗いてみて下さい♪


La Vaissellerie
80, Bd Haussmann 75008 Paris
TEL:01 45 22 32 47
(上記の店舗はプランタンデパート近く、他にも数店舗有)



フレンチ+無国籍なライフスタイルショップ 『MAISON DE FAMILLE』 

パリには素敵なお店が溢れていて、ウィンドーショッピングだけでも楽しい!
特に私が好きなのは食器・キッチングッズ関連のお店とインテリアショップ。
これから少しずつ、お気に入りのお店をご紹介していきたいなぁと思っています♪

第1回目は『MAISON DE FAMILLE(メゾン ド ファミーユ)』
サンジェルマン・デ・プレに本店をかまえるこのお店、フランス語で「家族の家」という意味。
フレンチスタイルに無国籍(主にアジア・アフリカ!?)のエッセンスを加えた店内には、
センスの良い食器・リネン・家具などがいっぱい。
決して安くはない価格設定なので見るだけのことが多いけれど、ディスプレイを眺めるだけでも勉強になります。
エスニックテイストが加わると野暮ったくなりがちなのに、ここは洗練された素敵な空間。
東京・青山に支店(路面店)があり、あとは時々デパートの中に入っていたり・・・
(あ~本当に東京って何でも揃ってる!)

154356(1).jpg 154840(1).jpg
(セールの時期なので写真がイマイチ。普段はもっと素敵です☆)

092429(1).jpg先日、可愛い小物を発見。
じゃ~ん、ファーのナプキンリング♪
セールだったので1個9ユーロ→3ユーロ
でした~。(6個購入)
手触り、イイ感じです。
で、これの隣に正体不明の小物が置いてある。
ナプキンリングと同じ生地で出来ているけど、
何だろう? 札を見てビックリ!
「chapeau a oeuf」 だって卵の帽子ですよ~。
ゆで卵にでも被せるのかな?
日本じゃこんな商品、考えつかないですよね~。
実際使う人がいるかは疑問だけど、とっても可愛かったです♪



