 


小さな旅 ~Fontainebleau~ 

秋晴れの土曜日、パリから少し足を延ばして小旅行。
向かった先はフォンテーヌブローです。
旅行で来ている時はなかなか行けないちょっとした所に行けるのも
パリに住んでいる今ならではの楽しみ。

ここでの見所はフォンテーヌブロー宮殿とその周りを囲む広大な森。
もとは王様がこの森で狩りを楽しむために泊まる小さな家だったそうですが、
歴代の王様が次々と建物を継ぎ足していった為、今の立派な宮殿になったとか。124322(1).jpg133607(1).jpg130104(1).jpg
パリ近郊だとどうしてもヴェルサイユ宮殿に人気は負けてしまいますが、
こちらの宮殿も落ち着いた雰囲気で素敵でした。
写真は左から、正面からの様子、王様の部屋、回廊です。

143544(1).jpgそして特に素敵だったのがこの風景。宮殿の後ろには大きな池と庭園があるのですが、池の向こう側から望む宮殿にうっとり~です。


162835(1).jpg最後に近くのレストランでお食事をして帰りました。私が頼んだメインは仔羊のロティ ハチミツ風味。牛・豚・鶏はコルドンでよく実習するけど羊はまだだったので。おいしかったけどボリュームありすぎかも。


フォンテーヌブロー(イル・ド・フランス地方)
パリ・リヨン駅より電車で50分
