 


参戦してきましたよ~ 

214226(1).jpg行ってきました、凱旋門賞!!!
日本では競馬なんて全くやらないのですが、
なんか盛り上がってるのでミーハー精神から参戦決定。
左は地下鉄の駅で見かけた凱旋門賞のポスター。
なかなか格好いい!

P1000307(1).jpgP1000316(1).jpgP1000313(1).jpg

凱旋門賞が行われたのはブローニュの森にあるロンシャン競馬場。
19世紀半ばに作られたこの競馬場は、裕福な貴族達の華やかな社交場だったとか。
今でも有名レースの日には着飾ってくる人が多いらしく、もちろん今日もたくさんいました。
特にみなさん、帽子がとてもゴージャスなんです!
そんな方々はシャンパンやワインを飲みながら観戦。羨ましい~。
日本の競馬とはイメージが違います。
入場料もとるんですよ、しかも8ユーロ(約1200円)も!
もしかして日本でも当たり前!?

P1000312(1).jpg222915(3).jpg224649(2).jpg

日本人も本当にたくさん。JTBなど大手3社のツアー客だけで1500人も来たそうです。
ワールドカップでもそうですが日本人は本当に観戦ツアーの人気が高いですよね。
フランス在住日本人も合わせて競馬場に来た日本人は全部で5000人くらいとの事。
そのため日本人用の案内所もありました。
しかも馬券購入に迷わないようにと日本語訳付の購入用紙まで配布するという
至れりつくせりよう。でもその用紙には既に「Deep Impact」と書かれているので
他の馬に賭けたいときは使用できないんです(笑)
まぁみんな他の馬は買わないと思うんですけどね。
私達ももちろんDeepに賭けましたよ。
いろんな人から頼まれたので全部で単勝15枚、複勝2枚!
日本人はみんなかなりの大量買いをしてたようです。
おかげでオッズはなんと1.1倍!!! 当然一番人気です。
これじゃあ勝ったって元がとれるだけか。
昨日までは「10万円くらいになっちゃったらどうしよう~」なんて考えてたのにな。
おそるべしジャパンマネー。

P1000346(1).jpgP1000373(1).jpg

競馬場の様子はこんな感じです。
日本のテレビ放映のため、若槻千夏さん(字が違ったらゴメンナサイ)も来てました。
となりは誰?お笑いの人?
私達は指定席券を買う余裕がないので立ち見です。

P1000355(2.jpgそしていよいよ入場してきました、武騎手&Deep Impact!
ちょっと暗いけど、この写真撮るのかなり頑張ったんですよ。


P1000359(1).jpgP1000361(2).jpgP1000365(1).jpg

武騎手が大画面に映し出されて、いよいよレーススタート。
そしてあっという間に自分の前を過ぎていってしまいました~。
結果は皆さんご存知の通り3着。残念。
でも私たち複勝も2枚買ってるから、一応当たったんですけどね。
換金するかは検討中です。

P1000368(3).jpg優勝したのはこちら。地元フランスの馬だったかな?
残念は残念ですが、一日楽しめたので満足です。
