 


パリ市推奨で夜遊び!? 

昨日の夜は「Nuit Blanche」
夜から明け方にかけてパリの至る所で様々なイベントがありました。
パリ市長の提案で始まり今年で5回目、規模もだいぶ大きくなったそうです。
この「Nuit Blanche」ようは皆で夜遊びしましょう!という事。
私達も当然出かけてきました。

まずはBATOBUS(水上バス)にのってセーヌ川遊覧。
通常12ユーロ(1800円)のところがこの日は6ユーロ!
フランスって無料とか割引が頻繁にあるのでありがたいです。
1時間かけてゆっくりとセーヌ川沿いの夜景を楽しみました。
ではその時の風景をちょっと。(船から撮っているのでブレてます)
231402(1).jpg
まず見えてきたのがパリのシンボル、エッフェル塔!これを見るとパリにいるのを実感します。月も綺麗でした。

233230(1).jpgディナークルーズ船。食事の時間は終わったのでほとんど人はいませんでした。



233407(1).jpg見づらくてゴメンナサイ。夜のオルセー美術館です。ご存知だとは思いますが、駅舎の建築をそのまま利用しています。





234008(1).jpgセーヌ川にかかるたくさんの橋。それぞれいろんな表情を持っているのに、歩いて渡ると気がつかない事もいっぱい。この橋は側面にたくさんの顔が付いてます。みんな違う顔をしてました。こんな風に側面を見れるのも水上ならではの楽しみ。


234631(1).jpgノートルダム大聖堂です。正面はライトアップしてたのですが、横はされてなくて暗くなってしまいました。






030240(1).jpg 031443(1).jpg

最後はコンコルド広場とシャンゼリゼ大通り。
コンコルド広場のこの塔、この日だけ特別に青くライトアップしたそうですが、ちょっと微妙。
シャンゼリゼは昼も夜も素敵です♪(この時既に夜中の3時過ぎ)
ちゃんと帰れたか心配ですか?
大丈夫、パリ市推奨だけあって、一部の電車は朝まで無料で動いてました。
と言っても最寄り駅まで帰れるわけではないので、最後は歩いて帰り、
家に着いたのは朝の5時。お休みなさ~い。
