 


滞在許可証 

学生として6ヶ月以上フランスに住むには日本で学生ビザを取り、
そしてフランスで滞在許可証を取得する必要があります。
フランスに来て早2ヵ月半、ようやくその滞在許可証をもらう事が出来ました!
これで堂々と暮らせる~。(あ、別に今までもコソコソしてた訳ではないです 笑)

195638(1).jpg

シールタイプになっていてパスポートに貼ると聞いていたのに、
もらったのはカードタイプでした。パウチっこみたいです。

家探しと並ぶ難関と噂があった滞在許可証取得。
実際は時間はかかっても書類さえ揃ってれば簡単にもらえました。
今回も苦労せず事が済んでホッ。
留学本の体験談や留学セミナーは大げさかも。
そしてよく言われる「フランス人は冷たい」
全然冷たくないです。むしろ親切な人が多い。
「フランス人は分かっていても英語をしゃべらない」
意地悪でしゃべらないのではなく、本当に話せないだけだと思う。
なんか話が脱線してしまいましたが、フランス、暮らしやすいです
