 


課外授業⑤ 3つ星のお味は? 

今期最後の特別デモンストレーションは3つ星レストラン『Guy Savoy』のシェフ。
今日は午前中で授業が終わりだったけど『Guy Savoy』と聞き、
夕方からまた学校に行って来ました。
だって自分じゃなかなか3つ星レストランなんて行けないもの~。
やっぱり家が学校から近いって便利。

180206(1).jpg今日教えてくれたシェフです。
なんとなく外見はデザイナーとか洋服関係の
仕事をしてそうな雰囲気。
丁寧な教え方でとても分かりやすかったです。





173704(1).jpg前菜は「CARPACCIO TIEDE DE ST.JACQUES
ET CEPES」ホタテとセップ茸のカルパッチョ。
ホタテの出汁をベースにしたソースは泡立ててカプチーノ仕立てにしてあります。
セップ茸もそうですが、こちらでは椎茸さえも生で食べる事があるようでビックリ。
椎茸って生で食べれるものだったの?





175617(1).jpgメインの「SUPREME DE COLVERT AUX
FIGUES」 真鴨の胸肉のローストです。
皮と身の間に小さく切ったナッツ類とイチジクを
詰めてから焼いてあるのが特徴。
付け合せはいろんな種類のキノコ。
この季節ならではの一品です。



180309(1).jpgデザートは「RIZ AU LAIT DE COCO, CARAMEL DEMI-SEL」 ココナッツミルク風味のライス
プディング キャラメルソースでした。ライスプディングってあまり好きじゃなかったんです。
日本人の感覚からすると甘いご飯って微妙じゃないですか?
でも少し塩味が効いたキャラメルソースが美味しくて、これは結構イケました。


いつものバターたっぷりの実習品と違って、どれもあっさりめ。
こういう感じのお料理は上級コースでやる予定です。
