 


年末年始はこんな感じでした~ 

皆さまはどんな年末年始を過ごされたのでしょうか?
私たちはというと、31日夜に旅行から戻ってきてシャンゼリゼでカウントダウンを・・・
と考えていたのですが、パリに着くと雨がすごくて。
「これは止まないね」と、家でのんびり年越しする事に。
旅行前に調達してあった年越し蕎麦はお腹がすいて22時頃食べちゃったけど、
あとは日本にいるかのようにテレビのカウントダウン番組を見ながらの年越しでした。
で、ふと窓を開けてみると、あんなに降っていた雨が止んでる!!!
もう少し前に気づいていれば・・・
でもそこであきらめきれないのが私たち。
とりあえず出かけてみようと急いで服を着替え、電車に飛び乗りました。
パリ市内のメトロは31日夕方から翌日昼まで無料なんですよ~♪
エッフェル塔近くの駅でたくさんの人が乗ってきたのを見て
「ここで降りれば良かったかな」と思いつつ、予定通りシャンゼリゼへ。

005510(1).jpg着いた時は既に0時30分。
でも、まだまだたくさんの人がいました!
昔、シャンゼリゼで年越しをした時はものすごい人で動けなくてちょっと恐かったから、
30分経って人が少し減ったくらいがちょうどいいのかも。
すれ違う人と「Bonne Annee~!(あけましておめでとう)」と言い合ったり、写真を撮ってると
勝手に入ってきちゃったり・・・と、
お祭りムードいっぱい。
012150(1).jpgあちこちにシャンパンやワインの瓶が落ちて
いて、みんなこれで乾杯したんだろうなぁ。
酔っ払って叫んでいる人もいるけれど、通りの
あちこちにお巡りさんがいるから心強い。
そんな感じでちょっと夜遊びして帰宅しました。




200253(1).jpg元旦は家でのんびりと~。
お店はどこもやっていないし、前日まで旅行で食材が
あまり揃わなかったのですが、少しはお正月らしく、
お昼にお雑煮、夜は鴨しゃぶをメインに煮物や出汁巻き卵などを・・・。
こちらはしゃぶしゃぶやすき焼き用の牛肉が普通の
スーパーでは売ってないんです。
でも鴨はどこにでもあるので初めて鴨しゃぶに挑戦して
みました♪



お節料理は好きじゃなかったけど、海外へ来ると不思議と恋しくなるもの。
来年は日本でお節料理を作るのもいいかも~。
なんて、鬼が笑いますね。


