 


パーティの舞台裏 

フランス語学校が主催する大規模なパーティが昨晩ありました。
私が通っている料理学校がそのお手伝いをするとかで、協力してくれる生徒を大募集。
500人ものゲストが来るパーティなんて、めったに見れるものではありません。
何人かお友達を誘ってみたけど、用事があったり、疲れるから・・・とかでみんな参加しない
との事。知り合いがいないなかでの参加はちょっぴり不安だったけど、
せっかくの機会なのでやってみる事にしました!

毎年恒例のこのパーティ、今回は国立自然史博物館にて開催。
「へぇ~博物館を借り切ってのパーティなんてすごい!」と思っていたら、
今までもオルセー美術館とかオペラ座で行われていたとか。
オペラ座でのパーティ、羨ましい~。ちょっと嫉妬(笑)

15時半からのチームと18時半からのチームがあり、授業の関係で私は18時半からの回に
参加。料理上級クラスから参加するのは私1人と知った上級担当シェフ。
「あなた1人で可哀想ね。一緒に行きましょう(日本滞在経験があるため、日本語が少し話せるんです)」 そんな訳でシェフと一緒に会場へ。
普段あまりお話する機会もなかったので良い機会でした♪

会場に着くとセッティングは完了していて、18時半組のお仕事は飲み物や
ちょっとした食べ物を配ったり、開いたグラスを片付けたり・・・etc
私はチーズ係りになっていたので、チーズビュッフェ台の前でゲストからの要望に応じて
チーズを切り分けたりもしました。
やっぱりフランス人、チーズ好きなんですね~。
何回も食べに来ているおじさんがいっぱい♪ あ、おじさんだけじゃないけど(笑)
当初の予定より1時間ほど早く、22時半過ぎには生徒は帰って良い事になり、
チーズのお土産を貰って帰りました。

112641(1).jpg左がお土産に貰ったチーズ。
実際はもっとずっとたくさん種類がありました。
日本から持参したチーズ図鑑片手に今晩頂く
予定です♪♪♪





223913(1).jpg残念ながらパーティの様子は写真撮影禁止。
なので、帰りがけに撮った博物館の建物だけ。
(お料理が綺麗だったので休憩時間にささっと
下手なイラストでメモ☆)
自然史博物館という名前の通り、
吹き抜けが立派な建物内には動物の進化の
様子とかたくさんの剥製があって、
子供も楽しめそうな場所でした。


