 


ワイン会 

フランスと言えばワイン。
日本でもいろいろ手に入る時代だけれど、やはり本場は種類もずっと豊富です。
その美味しいワインを日本からのご一行様に味わってもらうべく、ワイン会を企画。
旅行2日目に行った料理会の時と今回のワイン会で合計11本、フランス各地域から
それぞれ良さそうなワインをゴリちゃんがセレクトしました。

215127(1).jpg 221717(1).jpg
201112(1).jpgワインについて熱く語るゴリちゃん。
(こういう事を書くと後で怒られるのですが・・・笑)
家で日常飲むワインは数ユーロ程度のものなので、今回はとっても張り切って選んでました。
何日もかけて何軒もまわって・・・
ちょっとしたレジュメも用意。


201125(1).jpg

そして興味深く話を聞いてくれたご一行様。
いつも「あ~そう」とつれない返事しかしない
私と違って質問も飛び交い、皆でどれが好みか
言い合ったり・・・


193402(1).jpg
ワインがメインの日なので料理は先日の残り物や出来合いのものなどで済ませてしまいました。
人数が集まると美味しいワインをいろいろ試せて楽しいな。
フランス滞在も残り2ヵ月半。
たまにはちょっと良いワインも飲まなきゃね。

