 


スタージュ初日 

いよいよ始まったレストランでのスタージュ。
前日はなかなか眠れず、朝は早くに目が覚めて・・・
レストランが見えてくると、緊張は最高潮!本当に出社拒否したくなりました~。
でも考えてみればそりゃそうだ。
フランス人ばかりの男社会に入っていくんだもん、緊張して当たり前。
なんとか自分に喝を入れて、レストランに乗り込んだのでした。

私が配属されたのはアントルメという部門。
「えっ?アントルメってデザートじゃないの???」
聞いてみると、確かにデザートの意味もあるけど、ここでは野菜全般を担当する部署を指すみたい。まぁガルニチュール(付け合せ)担当とでも言いましょうか?
面白い事にこのレストラン、メイン料理の付け合わせが別盛りなんです。
仕込みの時は言われたことをやるだけなので特に問題なかったけれど、
サービスになると本当に大変。
よく耳にする「サービス中は戦場だ!」と言う言葉。まさにその通りでした。
まず何をすれば良いか分からない!
でも分からなくても、分からないなりに動かなきゃいけないんですよね~。
なかなか難しいです。
ただ同じ部門の料理人さんがビックリするほど穏やかで優しい方だったので一安心。
早く内容を覚えて、少しでもお役に立てるように頑張ろうと思いました。
帰宅したのは予想通り12時近く。
久しぶりの長時間労働に気疲れも加わり、帰りのメトロの中ではウトウト・・・
でも大丈夫。2ヶ月間頑張れそうです!

