 


野菜? フルーツ? 【Rhubarb リュバーブ】 

200249(1).jpg以前から気になっていたこのリュバーブ。
見た目はフキといったところ。これは下の方だけが
赤いけど、全体が赤いものもあります。
酸味が強いので砂糖と一緒に煮てジャムやコンポートに
する事が多いそう。あとはタルトに入れたり・・・
つまり料理ではなく、主にお菓子に使われるもの。
だから今まで敬遠してたけど、
旬が終わってしまう前に挑戦♪

「包丁や皮むきで繊維の部分を除き、適当な大きさに
切って砂糖で煮ると美味しいわよ」
とマルシェのおばさん。
マルシェでは食べ方が分からない場合はちゃんと教えてくれるのです。

071159(1).jpg今回もそのアドバイスに従ってジャムを作成。
その前に生でもちょこっと食べてみると、
食感はシャキシャキ、そして酸っぱ~い。
酸味の強いプラムというかアセロラのような味。
砂糖と一緒に火にかけると、どんどん水分が出てきて
結構あっという間にとろりとしました。
でも色が悪くてガッカリ。
こういうもの? それとも作り方がまずかったのかな?
茎全体が赤いものを使えばもうちょっとキレイな色に
なるのかも。
色は悪いけど甘酸っぱくて美味しいです。
朝ヨーグルトにかけて朝ごはんにしよう。
コルドン製菓コースのお友達が見たら出来の悪さに笑われそうだけど♪


