 


これが日本と思われても・・・ 

125928(1).jpg 160057(1).jpg
7月6日(金)から8日(日)、JAPAN EXPOなるものがパリで開催され、土曜日に見に行って
きました。
シャルル・ド・ゴール空港近くの会場まではるばる行くと、ものすごい長蛇の列にビックリ。
なんと入場券を買うのに1時間半もかかってしまいました・・・
前売り券のくせに当日券と同額だったからと買わなかったけど、完全に失敗。
時は金なり~。並ぶ時間がないだけでも前売り券を買う価値はあったようです。

141648(1).jpg 153339(1).jpg
会場内では折り紙教室や書道教室があり、みんな楽しそう。
ちょっと怪しい剣道教室も。(だって先生がへっぴり腰なんだもん 笑)
他にも縁日みたいな所があったり、着物展示コーナーがあったりと、一応日本文化を紹介
している所もあるにはある。
141846(1).jpg

が、しか~し!!!
そんなのは全会場の1割程度!?
大部分は漫画・アニメ・コスプレという秋葉系オタク文化の祭典だったのでありました(泣)
会場内にはこんな格好の人たちがいっぱい。
これ普通の人たちですよ。ただのお客さん。

 
154204(1).jpg

こんな風にもっとラブリーな感じのコスプレ(萌え系!?)もあればもっとハードな格好の人、
制服系の人も。
そんな人たちが目を輝かせてゲームやフィギアを見ていたりするのです。
それはもう異様な雰囲気。

164342(1).jpg
スペシャルゲスト HAKUEIさんのトークも。
でもこの方、知りません。
なんとなく聞いた事あるような気もするけど・・・
日曜日のゲストはYOSHIKIさんだそう。
とにかく日本のビジュアル系はここに来ている人たちに大人気のようです。


151147(1).jpg

最後に、一番盛り上がってた場所がこちら。
何故か女子プロ!
わざとらしい技のかけ具合など思いっきりヤラセっぽかったけど、フランス人たちは大興奮。



まぁいいです、こういう展示会があっても。
確かに日本のゲームはレベル高いし、MANGA(漫画)という言葉も定着しているし・・・
でも、でも『JAPAN EXPO』っていう名前はどうかと思うんですよね~。
私のようにイメージしてた展示会と違う!って人はいないのかなぁ?
8回目だからみんな分かってるのかも。
念のため今回のエキスポ、私の趣味ではありませ~ん。(ゴリちゃんも違いますよ)
でもフランス人のコスプレ、結構可愛かったかも♪


