 


革命記念日レポ ~前夜祭編~ 

7月14日はフランス革命記念日。
その前夜祭が13日夜、行われました。
各地でイベントが行われるなか、私たちが向かったのはバスティーユ広場。
1789年7月14日打倒王制で市民が立ち上がり、バスティーユ監獄を占領、フランス革命の引き金となった場所です。
そのためここが前夜祭のメイン会場になっているそう。

214631(1).jpg 214436(1).jpg
夜10時半頃広場に着くと、ご覧の通りものすごい人。
広場に面したオペラ・バスティーユ(新オペラ座)の階段もぎっしりです。

225424(1).jpgみんなの視線のその先は野外ライブの特設ステージ!今年のテーマはアフリカ音楽だそう。
あの真ん中の人混みに入っていきたい気もした
けど、一度入ったら出られなそうでやめちゃいました。私たちは新オペラ座階段にて見学です。
このイベントは24時にて終了。
でも皆さん帰る様子はなく、「次はどこへ行こう」
といった感じです。

001603(1).jpg

私たちも、もうひと遊び。
で、やって来ましたクラブ!(似合わな~い^^;)
でも、DJのお兄さんにも、バーのお兄さんにも
似合わない人がいる。
何故でしょう?


003747(1).jpgなんとここは消防署!!!
いやぁ本当にビックリですよね。
でもこれ毎年恒例の革命記念日イベントのひとつ。入口・出口といった案内板作成から
DJ・バーテンダーに至るまで若い消防士さんが担当。まるで文化祭!?
入場無料なだけあってかなりの混雑でした。
若い人たちだけでなくおじいちゃんが一人で来たり、近所のおばさん同士、家族でなど客層は
幅広い。そしてみんな踊ってる~。夜中の1時半ですよ、この時。
やっぱり日本じゃありえないです。
私はと言うと、ジュースを飲み雰囲気だけ楽しんで帰りました~。

