 


黒~いソーセージ 【Boudin Noir ブーダン・ノワール】 

190612(1).jpgこちらの黒い腸詰ソーセージ。
中身は・・・主に豚の血と背脂でございます♪
血が入っていると聞き「え~、ヤダ!」そう思う方も多いと
思いますが、これが結構イケるんですよね~。
コクはあるけど、意外にもクセはあまりありません。
フランスではスーパーで普通に売っているし、
ビストロの定番料理でもあります。
「2人分下さい」と言ったらこんな感じで切ってくれたので、
1人分だいたい10cmくらい!?

191640(1).jpg

付け合せの定番はリンゴやジャガイモのピュレなど。
私は煮たリンゴと生のリンゴを添えて頂きました。

ブーダンは他にboudin blanc(ブーダン・ブラン)と呼ばれる白いソーセージもあり、こちらは鶏肉などから出来ていて
血は入っていません。
私は断然ブーダン・ノワール派です!



