 


捏ねて、捏ねて♪ 

昨日、とあるパン屋さんでパン作り体験をしました。
ル・コルドン・ブルー パリ校で知り合ったお友達が誘ってくれたのです。
人生初の手作りパンにドキドキ♪
そしてお友達との久しぶりの再会にワクワク♪

073746(1).jpg 064232(1).jpg
作ったのはハーブパン。ラベンダーとあともう1種類入れたけど、何だったっけかな?
忘れてしまいました・・・
こちらのパン屋さんは徹底的に無添加パンにこだわっているところ。
材料も当然こだわりのものばかりです。
「使用している小麦粉のたんぱく質は○%で・・・」と私にとっては難しい話がいっぱい。
でも他の皆さんは熱心に質問したりして詳しい人が多そうでした。
まるっきり初心者で大丈夫かなと心配になったけど、いざ捏ね始めるとすっかり楽しくなり、力いっぱい捏ねて捏ねて。そして丸めて・・・
写真左は発酵中のハーブパン。
右は待っている間にたくさん出てきた試食のうちのひとつ。自家製梅ジャム美味しいです。

083843(1).jpgそして、こちらが焼きあがったばかりのハーブパン。
「お店で売っているみた~い」と嬉しくなります。
(とは言っても実際はほとんど先生が作った・・・!?〉
すぐツマミ食いしたいところだけど、1日待った方が良いそうなのでガマン。そして本日、お待ちかねの試食をしました。
いやぁ自分で作るといとおしく感じて、それだけで美味しさ
アップですね。
オリーブオイルをつけて食べるのもまた良し。
だけど面倒くさがり屋の私はこれからも手作りパンはなかなか作らなそうです(笑)


070624(1).jpg
パリ便り
コルドン アシスタント仲間のP君作のパン。
とってもマメな彼はしょっちゅうパンやケーキを焼いてきて
くれました。自家製ジャムも数種類という凝りよう。
パンを作るときは朝4時起きって言ってたかな?
とにかく時間を聞いてビックリした記憶があります。



