 


試験終了、そしてオルセーへ・・・ 

先週の筆記テストにつづき、本日実技試験が終わりました。 ふぅ。
本当にあっという間~。
出来は・・・聞かないで下さ~い(笑) いや笑い事じゃない、本当に。
なんでこんなに緊張しやすいんだろう?
昨晩はなかなか寝つけなかったくらい。たかが学校の試験ごときで。
初級のリベンジとはいかず情けない限りですが、その後クラスの皆でお茶をして
「まぁいっか」と開き直りました。

それに今日はとっても良い天気。この季節にはめずらしい青空です♪
外に出たい気分になったのでオルセー美術館へ。
電車に乗って15分くらいで着いちゃうなんて幸せ~。
よく考えたら今回のフランス滞在で、これが初めて自腹で入る美術館だ。
オルセーやルーブルなどの人気美術館は無料デーだとものすごく混んじゃうので、
お金を払って平日のすいている時に来ようと思っていました。

P1030510(1).jpg P1030544(1).jpg
入場券がなかなか気に入りました。(写真右)
オルセー所蔵の絵が描かれているのですが、ひとりずつ違うところがニクイ。
何種類あるんだろう???

P1030520(1).jpg

オルセー美術館がもとは駅だったのは
有名な話。
内部はこんな感じです。
天井が高いから広々としています。



P1030526(1).jpg P1030531(1).jpg
モネやルノワール、セザンヌといった日本でも人気の印象派が中心なので
何度訪れても楽しめそう。
でも最近は繊細なタッチの絵よりゴッホの力強い絵の方が興味あるかも。
写真は左がルノワールの『ムーラン・ド・ラ・ギャレット』
右がゴッホの『オヴェールの教会』です。

174036(1).jpg

そしてオルセーにはこんな素敵なレストランまで!
美術館の中とは思えない豪華さですよねぇ。



ゆっくり見てたら4時間近く経っていてビックリ。
外も真っ暗。
でもせっかくなので散歩がてらサンジェルマン・デ・プレ
界隈へ行ってみる事に。

P1030548(1).jpg P1030546(1).jpg
ここもクリスマスの雰囲気バッチリで楽しめました。
左はクリスマス市、右は有名なカフェ『Les Deux Magots』です。

コメント

こんにちは。
またお邪魔しました。
試験お疲れ様でした☆
ほんと緊張しますよね。
試験の日、いつも気持ち悪くなってましたe-263
次もがんばってくださいねー。
ではまた!

e-149kushiさん
みんな緊張するものなんですね~。
上級は自分でレシピを考えなきゃいけない試験だからもっと大変そう・・・
kushiさんは日本校の製菓ですか?
卒業試験はオリジナルのアントルメ作成と聞きました。
これまた大変そう。何を作ったのですか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/102-a0f7d912

