スポンサーサイト 


フランス紀行 ~Vichy ②~ 

153650(1).jpg 120948(1).jpg

私のファミリー、パピー&マミーとメメ(ちびっ子達の曾おばあちゃん)です♪
パピーマミーについてはこちらhttp://yumail.blog57.fc2.com/blog-category-4.html#entry27 メメについてはこちらhttp://yumail.blog57.fc2.com/category4-1.htmlをどうぞ。
今日のお昼はメメも一緒。前菜はフォアグラ~。クリスマスをちょっと先取りです。
メインはスペイン料理でした。メメの前に写っているのがそれで、
たっぷりのソーセージの下には野菜とご飯が隠れていました。ごちそうさま~。

午後は別行動。私はCAVILAMのお友達(韓国人)とお茶をしました。
気の合う友達だと、つたないフランス語でも通じ合えるのが不思議。
あっ、お友達の方はだいぶ上達してましたけど・・・
彼女の留学は来月いっぱい。
帰国前にパリでの再会を約束しました☆

そしてゴリちゃんの方はクレルモン・フェランへ。
ヴィシーがあるオーベルニュ地方第一の都市です。
私も夏に行き、とんだ災難にあった場所。
(電車で30分のはずが、乗り間違えて4時間半もかかってしまったんです)
今となっては笑い話だけど。
142930(1).jpgクレルモン・フェランにはなかなか雰囲気のある坂が多い。
哲学者パスカルの生まれた場所でもあるので、
「パスカルの道」と名づけられた通りもありました。
坂の上の広場からは晴れていれば遠くの山まで見える
けど、この日はあいにくの天気。
あまり眺めは良くなかったそうです。

154348(1).jpg 155447(1).jpg
この街のシンボル、ノートルダム・ド・ラソンプ
シオン大聖堂。
近くの火山から採ってきた石で教会や家を
建てた為、黒ずんだ色の建物が多いです。
大聖堂の前にはクリスマスマーケットが開かれていたそう。
中では聖歌隊によるクリスマスコンサートが・・・
ゴリちゃんラッキー☆

夜は皆でヴィシー近くの田舎へ。
イルミネーションが綺麗な場所があるとの事。
着いてビックリ、一般の家でした~。
213021(1).jpg 214209(1).jpg
ここら辺ではイルミネーションのコンテストがあるようで、どれも凝った家ばかり。
一番すごかったのが写真左の家で、イルミネーションもすごいけど音楽まで流れていて
遊園地のよう。
設置された巨大スクリーンには去年までの様子が映し出されてた!
電気代が心配(笑)
225647(1).jpg最後はヴィシー市庁舎です。
スポンサーサイト

コメント

ホストファミリーの皆さん本当に暖かそうな感じだねぇ
それにしてもv-480イルミネーションすごいe-420
普通の人の家とは思えない凝り様だね
日本とは比べようもないほどクリスマスの華やいだ雰囲気が素敵e-265

v-4かよちゃん
本当に優しくて暖かい人達だよ~。
夏は2人の孫たちもいたから、さらににぎやかで楽しかった♪
目がクリクリしてて可愛いの~。
日本でもイルミネーションが盛んな地域あるけど、やっぱりすごいのかな?新浦安とか・・・違ったっけ?
かよちゃんはどこか見に行った???

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/105-a7195fd0

