スポンサーサイト 


Joyeux Noel !!! 

皆様、素敵なクリスマスを過ごされましたでしょうか?
こちらは25日が祝日なので、まだまだクリスマス気分いっぱいです。
日曜日や祝日はデパートやスーパーが休みになってしまうパリですが、
24日は別のようで、近所のスーパーもちゃんとやっていました。
バカンス好きのフランスもちょっとは商売っ気があったのね~(笑)

183546(1).jpgフランス人にとってクリスマスは家族で過ごす特別な
時間。私たちのアパートでも留守宅が多く、実家などに
帰っていると思われます。
テレビのニュースで見たのですが、クリスマスに費やす
お金の平均は1つの家庭につき約500ユーロ(約75000円)
と結構高額でした。
日本にいるとクリスマスはレストランで食事したくなり
ますが、今年は私たちもフランス式(!?)に家でちょっと
豪華なディナーにしようと、2人でメニュー決め。
先日結婚式のときに飲んだシャンパンを偶然見つけて
買っておいたので、今晩はこれで乾杯。

アミューズは出来合いのものを利用しちゃいました。手抜きでゴメンナサイ。

184629(1).jpg冷たい前菜は生牡蠣。
今日は奮発して大きめを2人で18個購入~!!!
そしたらクリスマスだからと3つおまけして
くれました☆ 嬉しい。
イヤになるくらい食べようとしたら、
その前にイヤになるほど殻を開けなくては
いけませんでした・・・(泣)


190209(1).jpg温かい前菜には栗のポタージュを作りました。
一度作ってみたかったんです、栗のスープ。
バーミックスのようなものを買ったばかりなので、それを使いたいのもあって。
簡単なのに美味しくて、これは栗の季節の定番になりそう。



194516(1).jpgメインはやっぱりフォアグラしかないっと、
満場一致で決定。
フォアグラだけにするか、鴨や牛肉と合わせるか直前まで迷ったけど牛肉と一緒に食べる事に。
フォアグラは小さめのポーションがあまり売ってなくて350gも買っちゃいました。
こんなに食べたら気持ち悪くなりそうなので今日は半分だけ。明日はフォアグラ丼にしようかな。
こんな贅沢が出来るのもフランスにいるから。
日本で同じ量を買ったら・・・いや、お会計が恐ろしくて買えないよぉ~。

214653(1).jpgこの後チーズの盛り合わせを食べてから
デザートへ。
買ってきた一人用のブッシュ・ド・ノエルに
アイスクリームとフルーツを添えました。





4時間近くかけて食べたので、満足感いっぱい♪
今夜はこれからノートルダム寺院で行われるミサに行ってきます。
その様子はまた明日・・・


スポンサーサイト

コメント

前日のお友達とのパーティーも
2人のディナーも、とっても綺麗
にテーブルセッティングしてあって
オシャレですね~v-238
ゴリちゃんとイロイロ相談しながら
楽しく準備して、ゆっくり美味しい
食事をいただく・・・何て贅沢な
んでしょうv-238
ウチの旦那ちゃんはそーゆー事に
あまり興味がないので羨ましいです。

こんにちは。
うわぁーおいしそうですねe-267
フォアグラ・・・。
すごいですね。
ウラヤマシイー!

v-255林檎ちゃん
そうゴリちゃんが食に興味あって良かったよ~。
「何食べる?」「何でもいいよ」となったら作る気なくなっちゃうもん(笑)
林檎ちゃんの旦那ちゃん(←こう呼ぶのちょっと可笑しい)は
昔からあんまり興味なかったかもね。
でも、そのうちチビ王子と仲良く料理出来る日が来るね。楽しみ♪

v-255kushiさん
フォアグラ・・・美味しかったです。
そしてまだ冷蔵庫に残ってます♪ 幸せ~。
日本じゃ高いのはもちろん、クリスマスぐらいしか見かけないですよね。
パリにいるうちにフランスならではの食材を思いっきり食べたいです。

2人でカキを18枚もv-291お腹をこわさないで下さいよ。
日本では今あちこちで
ノロウイルスの集団感染が発生していて、生での食に神経質になっています。
生牡蠣が原因の食中毒の例はまだないようですが、牡蠣の価格下落と売れ行き不振で
生産業者が泣いています。v-404

v-255つるさん
正確には3つおまけしてくれたので21個です(笑)
お腹のほうは今日現在2人とも全く問題ないですよ~。
日本ではノロウィルスが流行っているようですが、フランスでは大丈夫そうです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/110-d9cb65e6

