スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス見~つけた③ ノートルダム寺院編 

このシリーズもこれで最後。
昨晩はクリスマスディナーを食べた後、ノートルダム寺院へ行ってきました。
夜の12時から始まるミサに参加する為です。

P1030890(1).jpg P1030907(1).jpg
23時半頃着くと、ノートルダム寺院の前には予想通り行列が出来ていて、
30分ほど並んで中へ。ぎりぎりミサの始まる前に入ることが出来ました。

P1030901(1).jpg大司教による聖書朗読、説教、そして時折聖歌隊の
賛美歌が入りながらミサは進んでいきました。
終わりに近づいた頃、皆が壇上の方へと向かい
出しました。「何だろう?」と思って見ていると、
複数の司教さん達が皆に何かを配っています。
私も頂いたところ、小さなお煎餅のようなものでした。
中には司教さんから直接口に入れてもらっている人も・・・
後でパンフレットを見ると「Recevoir la communion」
という儀式だったようです。



最後に来年の皆の幸福を大司教さんが祈ってくれ、ミサは終了となりました。
パイプオルガンの美しい音色に包まれて私たちも帰路に着きました。

写真左下:昼間のノートルダム寺院
写真右下:寺院の前のツリーが一番綺麗な夕暮れ時
161217(1).jpg 170836(1).jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/111-925d10df

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。