スポンサーサイト 


あっという間に上級です(o^0^o) 

3週間近くあった休みも終わって今日から上級スタート。
上級というとなんかスゴイ感じですが・・・
勝手にどんどん進んでいけちゃうので、全然なんですけどね(笑)

フランス料理の基礎や伝統料理を扱った初級、地方料理の中級ときて、
上級はレストラン料理、モダンフレンチ、フュージョン料理といったところ。
盛り付けも綺麗なのが多そうなので楽しみです。
そして上級担当のシェフ2人はともに日本滞在経験がおありなので、
授業中もほんのちょこっと日本語が入ったりしました。
「あっグチャグチャ」とか・・・
最後にシェフに「メルシー」と言ったら「おやすみなさい。いい夢見て下さ~い」だって。
他の生徒は???ですよね。

173555(1).jpg第1回目のお料理は・・・
前菜にトリュフたくさんのサラダ。
いきなりのトリュフ登場~♪
しかも今までは瓶詰めされたトリュフだったのですが、
今回はフレッシュ。
シェフがトリュフをカットすると、私たちの席までホワ~ッと香りが漂ってきて・・・
上に飾っただけでなく、ドレッシングにもみじん切りにして
加えてあります。

173506A(1).jpgメインはマトウダイでした。レシピに「インドの香辛料とエキゾチックなフルーツを使ったフュージョン料理」
と書かれていた通り、エスニックな感じの一品。
魚にまぶしてあるのはタンドリースパイス。
ソースにはインドの香辛料数種、コリアンダー、マンゴー、パパイヤが入っていて、付け合せの黒いものはワイルド
ライスです。
ワイルドライスは興味ありながらも使ったことがなかった
ので、これからは活用したいな。


182214(1).jpg今回はこれを実習したのですが、マトウダイってこんなお魚だったんですね~。
まな板からはみ出そうなくらい大きくて、
ちょっと不細工!?
形を整える時に出た切れ端は持って帰り、
昆布〆にして食べました~。
こちらは新鮮な魚が多くはないし、値段も
高いので、学校で魚料理をする時は
残り物が大活躍です。

173417(1).jpgバナナづくしのデザート。
ロティしたバナナに、バナナのアイスクリーム。
チョコレートに見える飾りもバナナの皮なんですよ~。

コルドンも残すところあと2ヵ月半。
1回1回を大切に頑張ろうと思います!



スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとv-457
なんかあっという間に上級v-237
そして2ヵ月半でコルドン卒業なんてe-499
残りも充実した日々を過ごしてねe-266
今年は悠ちゃんを見習って私も勉強する年にしようと思い、
来週○年ぶりにTOEIC受けますe-502
とっても緊張しておりますe-440

v-533かよちゃん
2007年あけました。今年もよろしく。
コルドン生活もあと少し、その後はレストランで研修予定です。
かよちゃんはいつも活動的だから、今年も充実した年になる事でしょう。
TOEIC・・・嫌な響き~(笑)
今の私には英語以前に長時間の集中力が持つかが問題。
でも英語は大事だよね。Bon Courage!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/119-60e34241

