スポンサーサイト 


授業中、いきいなりの警報!? 

何この音?
と思う間もなく、「みんな外に出なさい」とシェフ。
バッグだけ持って教室の外へでると、階段は既に生徒でいっぱい。
へぇ~この学校にこんなにたくさん生徒いたんだ、とちょっとビックリ。
みんな慌てた様子もないから警報の誤作動かと思っていたら、
1学期ごとに1回やる避難訓練だったとの事。
初級、中級の時は私のクラスの授業がない時にあったようです。

134643(1).jpg写真は外に出された生徒達の様子。
全員が外に出たら、特に何もせず、またそれぞれの教室へ
戻っていく・・・という簡単なものでした。
まさかフランスで避難訓練を体験するとは!

でも、私たちはデモンストレーションの時間だったから良かったけど、これが実習中だったらちょっと困るかも。
オーブンに入れた仔羊がウェルダンになっちゃった~
って事になりかねないですからね。


スポンサーサイト

コメント

久し振りにコメントを書き込みます。
避難訓練の様子、のんびりしていますねv-107。何の時の為の訓練ですか?
地震・火災・それとも外国の侵略?60数年前の出来事のトラウマ的行事でしょうか?。
日本では相変わらず震度3程度の地震が時々あります、地震と台風が無ければ
住みやすい国だと思いますけど。v-252

こんにちは。はじめまして☆
yahooで「フランス 留学」って検索してたどり着きました。
私は、今高校生なのですが、フランスに興味があっていろいろ教えてもらってもいいですか??

フランスは、何回か行ったことがあるのですがほとんど小さいときなのですが、最近行ったのは去年の6月です。
小さいときが、8年前くらい前だったので久々のフランスでとりあえず、いつ次ぎフランスに行けるかわからないからと思って、目に焼き付けて日本に帰ってきたのですが、どうしてもフランスが恋しくなってフランスについて勉強したいなぁと思っています。

それと、プロフィールに「料理を勉強しながらパリに」って、書いてありましたが、
私も、将来はフランス料理のコックさんになりたいと思っていてフランスで修行したいと思っています。


長々とすいません。
日本語もあんまりできてない日本人ですが、よかったら仲良くしてください。

v-80つるさん
お久しぶりです。
避難訓練のんびりしてました~。
あんまり実践的ではないのでやる意味あるのかは???ですが、
学校だから形だけやる必要があるのかもしれません。
フランスでは地震はないので、火災が目的だと思います。料理学校だし・・・
日本は本当に住みやすい良い国だと思います。日本人で良かった~。
でもパリもかなり住みやすいですよ!

v-80はじめまして♪
小さいときからフランスに行った事があるなんて羨ましいです・・・
本当に魅力的な国ですよね。
私も留学前はインターネットでいろいろ情報を調べたので、
私で分かる範囲であれば喜んでお答えします。
こちらこそ、よろしくお願いします☆☆☆

返事ありがとうございます!!

行ったことあるといってもフランス語は話せません。親についていけばいいや♪見たいな感じで、そのときフランス語を勉強しよう♪なんても思わなかったし、小さかったのでなんとも思いませんでした。
でも、6月に行ったとき、
「フランス語ができれば」
ってかなり後悔しました。。。
だから、今からフランス語を勉強したいと思ってるのですが、お勧めの本とか、フランス語の勉強方とかあったら、教えて下さい。
  • [2007/01/14 00:37]
  • URL |
  • ショック大バーゲン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

v-80ショック大バーゲンさん
旅行も言葉が出来たらぐっと楽しみが増えますよね。
高校生の今なら記憶力も良いし、大きな成果がありそうですね♪
私はすっかり(前からだけど)記憶力が低下して、フランス語には苦戦中(泣)
でもフランス語の勉強自体は楽しんでやってます。
お勧めの本って参考書のことで良いのでしょうか?
私が一番最初に買ったのは「ゼロから始めるフランス語 文法中心」(三修社)
というもので、これは何度も繰り返し読みました。結構良かったです。
それが終わったらいろんな所で評判が高かった「新・リュミエール」(駿河台出版社)
を買いました。ボリュームが結構あるけれど、詳しいのでこれはフランスにも
持ってきています。
あとは定番ですがNHKラジオ講座を日本では毎日聞いていました~。

今、高2なのですが、受験勉強も今ちゃんとできてない状況だけど、この時期しかまじめに勉強しないので、どうせならと、受験勉強の合間にフランス語の勉強もしようかと思って♪
それと、大学生になれたら1年生の春休みにフランスに行きたいなぁと思って。。。
それまでになんとなくでいいんでフランス語がわかるようになればいいなぁ~♪なんて思って☆
また、その本本屋さんに行ってみてきます↑↑
教えてくださってありがとうございます♪♪
NHKですか?ラジオは私の家に入らないので今度テレビのやつみてみます!!

あの、ずっとここで話すのも悪いかなぁ?って思っちゃったんですが大丈夫ですか?(ブログの記事と関係ない話しだし)
それで、アドレスを出しとくので、よかったらメールください(嫌だったらメールは大丈夫です)
また、私もフランスで料理の修業もしたくてその話とかもいろいろ教えてもらいたいので。。。

v-80ショック大バーゲンさん
メール送りました!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/123-0dec06fa

