スポンサーサイト 


フランスの野菜 【celeri-rave 根セロリ】  

173335(1).jpg久々にお野菜の話題は今が旬のセロリラブ。
名前の通りセロリに味も香りも似ているけど、
蕪のような形をした根だけを食べる別品種。
サイズは直径7~10cm、重さ800g~1kg。

このセロリラブ、フレンチの名脇役と呼べるほど使い道が多い。普通のセロリ同様、サラダにしても良し。
でも加熱して食べると、繊細な香りと甘みがよりいきる気がします。・・・というか、実はセロリ苦手・・・(汗)
そんな私でも学校でピュレにしたセロリラブを食べて、
美味しさに開眼。

じゃがいものピュレ(マッシュポテト)より上品な感じで、お肉などの付け合せにピッタリ。
さらに学校ではこのピュレを生クリームなどでのばし、プリン型に入れて湯煎で蒸す。
これでセロリラブのフランの出来上がり。
これは単なる付け合わせだったけど、メインのお肉より気に入りました。

早速マルシェで購入し、家でもセロリラブ♪
やっぱり生は苦手なので、まずはポタージュとして。
これは王道。クリーミーでとっても美味しかったです。
2日目は牛肉の付け合わせとしてピュレにしたものと、揚げたもの。
セロリラブチップスもなかなかいけます。

結局、変わり映えしない使い方になっちゃいました~。
次回は工夫せねば!

182450(1).jpg 194053(1).jpg

スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
セロリラブで思わずコメントしちゃいました。
日本ではめっちゃ高いですよー。
お仕事で使ったことありますけど、ぎょえーe-268ってお値段です。
美味しいですよねe-267
私も好きです。

悠さんセロリ苦手だったんですか?
知りませんでした~。私は結構好き
です。なのでこのセロリラブも気に
なります。名前も何となく可愛い(笑)。

普段のお食事も綺麗に盛り付けして
るんですね~!!さすがです。

マッシュポテトより上品な感じ?
セロリラブ、美味しそうですね~。
実はセロリの香り好きなんです。
初めての食材を口にする時ってきっと
ドキドキワクワクなのでしょうね。
先ずは学校の先生による最上級の
料理として口にする訳で、間違っても
不味かろうはずが無い・・ですよね。
でもやはりどうしても口に合わない
物ってありましたか?


v-379kushiさん
たしかにセロリラブ、日本では高くて自分じゃなかなか買えないですよね~。
他にもアンディーヴとかポワローとか、美味しいけど高~い。
お仕事で使ったときはどんな風に調理したのでしょうか?
パンに? それとも、もしかしてお菓子に??? 気になります♪

v-380林檎ちゃん
そうなの、セロリあんまり好きじゃなくて。うちは兄弟みんな好きじゃなかった気が・・・
でもこのセロリラブは美味しい!林檎ちゃんの言うとおり、名前も愛らしいしね。
パリで一緒にマルシェ行きましょ。

v-383ひろさん
マッシュポテトより上品って何?って感じですよね~。分かりにくくてゴメンナサイ。
なんというか、ほわっとした上品な香りと味も繊細な感じがするんです。
口に合わなかったもの、考えてみたんですが思いつきません。
もちろん味が濃いとか脂っぽいと感じる事はあるけど、
食材自体で苦手だったものは今までなかった気がします。
でも「うわ~何これ?食べれな~い」っていうのがあった方が面白いかも!?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/134-7fab4995

