スポンサーサイト 


パリと言えば・・・ 

163056(1).jpg
エッフェル塔。

旅行でパリに来ると、とりあえず見に行ったっけ。
定番だけどシャイヨー宮のテラスから眺めるのが一番
好き。特に夕暮れ時が素敵です♪

そんなエッフェル塔に久しぶりに行ってきました。
考えてみると8月以来!? 
いつでも行けると思うと、なかなか行かないもの・・・
東京に住んでたって東京タワー行かないもんね。


雲が多くて天気がいまいちだったのを隠すために白黒で撮ってみたら、
いつもと違う雰囲気でなかなか良いかも。

164814(1).jpg 163611(1).jpg
エッフェル塔が出来たのは1889年、フランス革命100周年を記念したパリ万博の時。
ハイテクのシンボルとして鉄で出来たこの塔を作ることにしたけれど、
歴史ある美しいパリの街にはふさわしくないと当時は猛反発にあったとか。
それが今ではパリのシンボル。


何はともあれ、パリにいることを実感させてくれるエッフェル塔。
時々この場所へ来て、パリにいる喜びをかみしめるのもいいかもしれない。
今やるべき事、将来の事をいろいろ考えながら・・・(な~んてちょっと格好つけてみたり)


スポンサーサイト

コメント

曇り空のエッフェル塔、白黒写真が
パリ万博当時を彷彿させますね。
当時不評のエッフェル塔も、今見ると
鉄の造形が素晴らしい!!
アーチが綺麗ですね。

すてきな写真ですねー。
一昨年パリに旅行した時にエッフェル塔に行ったのですが、その時も曇り空でした。
エッフェル塔にいつでも行けるなんてうらやましいー☆

v-494ひろさん
そう、ちょっと昔っぽい雰囲気の写真だったので、
エッフェル塔の歴史を少しのせてみました。
鉄のアーチ、力強い美しさです。真下から見上げると圧巻☆

v-494kushiさん
天気が悪いとガッカリですよね。
でも旅行だと日にちが限られてるからそれでも登るしかなく・・・
私も旅行で来て登ったときはものすごい風で、寒さに耐えられずすぐ撤退しました~(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/137-ca2e1b09

