スポンサーサイト 


コルドンブルー ☆プチツアー☆ 

通学中のル・コルドン・ブルー パリ本校。
ここは1895年創立のパリで一番古い私立の料理学校。
映画『麗しのサブリナ』(1954年)でオードリー・ヘップバーン扮するサブリナが通い、
映画内では“世界で一番の料理学校”として紹介されているんです♪
今日はその雰囲気をちょっとご紹介。

P1000120(1).jpgまずは外見。
パリ15区の閑静な住宅街にひっそりと、本当にひっそりと建ってます。
地下1階、地上4階。
でも東京の代官山校の方が立派だった気が・・・
神戸校は・・・どうなのかな?

114459(1).jpg

では中へどうぞ♪
ここはデモンストレーションルームです。
シェフが料理するのを見るところ。
シェフの手元は上の大きな鏡で、後ろの人は
左右についているテレビで確認。


コルドンでは作り方が書かれたレシピはなく、材料が書かれた紙だけが渡されるんです。
だからデモの間はシェフのおっしゃる事や作業を見ながらみんな必死にメモ。
初級・中級はシェフが話すフランス語を通訳さんが英語に訳してくれ、
上級になるとフランス語のみになります。
でも作業を見ながらだし、料理用語にも慣れてくるのでなんとかなるって感じ。
このようなデモルームがもう1つ。

143539(1).jpg 144242(1).jpg

学校の写真やシェフの経歴が貼られた階段を登るとそこは実習室。
実習室はいくつかあって、この部屋は小さいタイプのもの。
デモで見た料理を、各自が最初から最後まで1人で作業します。
自分専用のコンロ(4つ)とオーブンがあるんですよ~。
作業台の下は冷蔵庫になってます。

104431(1).jpg「ジャルダン ディベール(冬の庭)」と呼ばれる
屋内中庭です。
天井から光が差し込むのでとっても明るい☆
休憩時間とかはここでおしゃべりしたり、
ノートをまとめたり・・・



173042(1).jpg
そしてここにある台にはいつも製菓コースの
生徒が作ったお菓子がいっぱい。
1人じゃ食べきれない量を作るので
「食べたい人はどうぞ」って訳。
ケーキとか焼き菓子とかいろいろだけど、
この日並んでいたのは・・・
マジパンで作った動物たちでした♪

あとは地下にある食品庫兼準備室などなど・・・

1日からのコースもあるので、パリ旅行のついでに料理学校体験なんていかがですか?
セツコさんという頼れる日本人スタッフもいるので
申し込みや問い合わせは日本語でも大丈夫ですよ~。


Le Cordon Bleu Paris
8, rue Leon Delhomme 75015 Paris
TEL:+33 (0)1 53 68 22 50


スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

悠さま

こんばんわ。遊びにこさせて頂きました。

パリ校で学んでらっしゃるなんて素敵です!!パリ校案内のこの記事もとっても楽しく読ませて頂きました。

神戸校はビルの2フロアが学校になっています。デモルームももっと「こぢんまり」してるかな。

けれどパリ校はクラスの人数もすごそうですね。私達は8名のクラスなので前の台やコンロの横まで言ってシェフのデモを張り付いて見ちゃうこともあります。

明日もコルドンのクラスです。クラスについていくのにいっぱいいっぱいの私ですが(^^; 頑張りたいと思います。

また、こちらにも遊びにこさせて頂きますね。これからもどうぞ宜しくお願いします。

追伸:秋にパリに行こうかなって思っています。またパリのいろいろな情報も楽しみにしています♪

e-377seiさん
コメントありがとうございます☆
神戸校はビルの中にあるんですね。8名のクラスなんて贅沢~。
こちらは今の上級クラスは18名と少なめですが、初級の時は50名くらいでした。
だから試食もほんのちょっと(泣) 
それにコンロの横で見れるなんて羨ましいです。
お互い楽しみながら頑張りましょ☆
秋のパリ旅行楽しみですね。私は夏に帰国しますが、あんまり帰りたくないです・・・

こんにちは☆
パリ校、とっても明るい雰囲気で、中庭がいいですね!!
東京はビル内なので中庭とかなかったなぁー。。
そうそう、マジパンやりましたe-267
これからもパリ情報楽しみにしてます☆
私も今年中にパリに行きたいなぁと思っていますがどうなることやらです。

e-377 kushiさん
私も中庭気に入ってます♪
ずっと前に東京校の体験入学を受けたことがあるのですが、
東京校の方が外見は立派だった記憶があります。
マジパンの授業どうでしたか?
色とか表情にお国柄が出そうな気がします。
欧米人が作ると動物の表情がなんとなくポップな感じになるというか・・・
日本人だったらもっと可愛い表情の動物を作りそう。

そうなんですー。
写真を見てパリ校はポップだなーと思ってました。
日本とは表情も違うし。
かわいいですね。
やっぱりお国柄があるんですね。
私の時はブタ、犬、熊、うさぎを作りましたe-267

v-535kushiさん
ブタ、犬、熊、うさぎ・・・どれも可愛いのが出来そうですね♪
パリ校はカエルが一番多かったです。
私も一匹貰って帰り、今もテーブルにのってます。
ちなみに写真の中央上部で花束を持って寝っころがってるカエルです♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/140-703d06d0

