スポンサーサイト 


テレビ勉強法 

私たちが最近はまっている「テレビ勉強法」
なんて事はない、ただテレビを見るってだけなんですけどね(笑)
家での会話は当然日本語だし、フランスに住んでいても意外とフランス語を聞いたり
話したりする時間は少ないもの。
フランスに来て半年たった今、自分のフランス語の上達の遅さにガッカリすると同時に
「何とかしなきゃ!」と焦り出しました。(やっとか・・・と言わないで♪)

最初2人で考えたのは「ご飯中は仏語で会話する」というもの。
いや~続かないですね、これは。たどたどしいフランス語、所々混ざる日本語・・・
これじゃ折角作ったご飯が美味しくない~(笑)
いつも私から「もう止めようよ~」と中断。

それで始めたのがテレビ勉強法。
日本だったらフランス語のテレビや映画を見るのはお金もかかるし、
第一その機会自体が少ない。
でもここはフランス。いつだって見たい放題!!!
実は私より先に1ヶ月半くらい前から熱心にテレビを見ていたゴリちゃん。
「テレビ勉強法~」と勝手に名づけてせっせと実践してたのは知ってました。
そんなゴリちゃんが最近「なんかフランス語、前より聞けるようになった気がする」
と言うではないですか!!!
これで私もお尻に火が付いたって訳。抜かされるわけにはいきませぬ。
(今のところ私の方がましです、一応♪)

一番よく見るのは映画。
ケーブルテレビが見れるので、毎日山ほど映画がやってます。
難しそうなのはパスして、コメディや知ってる映画などを中心にチョイス。
でも、予定通りに進まないのがフランスなんですね~。
先日も『ロッキー』を楽しみにしていたのに、時間がきても他の番組が放送中。
「あれ遅れてるのかな?」と待ってみるけど、いつまでたっても始まらない。
もちろん何の説明もなし。「metro」(先日お話した無料新聞)でも大々的に
「ロッキー、今日放送!」って宣伝してたのに~~~。
これを書いてる今も、隣でゴリちゃんが吠えてます。
「これ、22時半からってなってたのにもう始まってるじゃん!ったく~!!!」
フランスではのんびり構えるのも大事です♪


スポンサーサイト

コメント

フランス語の勉強、頑張っていますね、そちらへ行って早や半年、頭の良い
二人ですから互いに刺激しあって上達できますね。v-498v-80
テレビも日本のように時間が来ると話の途中でもプツッと切替る几帳面さより
少しのんびりした感じの方がいいですよ。
毎日写真付きのフランスレポートには感心してしまいます、レポーターの素質も
十分持っていますね。e-94

トップの写真が変わりましたね。
学校での写真? 何の作業でしょう。
今日のニュースで、フランスの、(たぶん)リヨンで行われた製菓のワールドカップのような大会で日本チームが優勝した事を伝えていました。作品はとてもお菓子とは思えないようなオブジェに見えました(笑)
昨日紹介のアオキさんといい、お菓子や料理は日本人の繊細な感性に合っているのでしょうね。

番組予告通りに放送されないって、お国柄によりいろいろありますね(笑)
いろいろ吠えつつ楽しんでくださいね。

v-216つるさん
フランスはテレビに限らずのんびりしてる気がします。
スーパーのレジで長い列が出来ていても、店員はのんびり、
お客も店員と楽しそうにお話してるといった具合。
でも並んでいる他の客は誰もイライラしてる様子はなく、忍耐強いなと感心します。
日本は何でも事がきちんと運ぶけれど、フランス人に比べてちょっとせっかちなのかもしれません。
もっと心にゆとりをもとうと反省。

v-216ひろさん
はい、月が替わったので写真変えてみました♪
いつもすぐに気づいてくれて嬉しい~。
学校の実習室で撮った写真です。
リヨンでのお菓子のコンクールというのは知りませんでした。
日本人は概して器用で繊細だから、優勝というのもうなずけます。
あ~なのに私は超がつく不器用・・・ガッカリです(笑)

英語でも映画を見ながら勉強する方法
が紹介されてますよね!!やっぱり自分
の興味があるもので楽しくやった方が
入りやすいのかな~。私はフランス語
はもちろん英語も出来ないので何とも
言えませんが・・・。あと半年頑張っ
て下さいね~!!

プロフィールの写真カッコイイですね!!
頑張ってる感じが出てますよ~。

v-216林檎ちゃん
語学はすぐ結果が出ないから楽しくのんびりやろうとは思うけど、
帰国したら「1年住んでればペラペラでしょ?」とか聞かれそうで恐いよ~(笑)
林檎ちゃん家のチビ王子が英単語の本を眺めている写真可愛いね!
もしかしたら、本当に読んでたりして!?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/141-57c34516

