スポンサーサイト 


あっちもこっちも工事中 

115838(1).jpg東京と同じく、パリもメトロが発達している街。
さらに土曜日と祝前日の終電が夜2時15分までに延長されたそうで、その便利さはアップ!
治安だって以前旅行で来た時に比べると、格段に良くなっている感じ。

(写真はMontparnasse Bienvenue駅。「モンパルナスへようこそ」という可愛い名前の駅です)

だけど・・・「ただいま工事中」のマークにはご注意を!
1つの路線にひと駅は閉鎖してるんじゃない?ってぐらい、工事中の駅が多いんです。
私もパリに着いた当日、乗換駅で自分の行きたい方面のホームが見つからず、
あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・
実は私が行きたかった方面は、当時3つ分の駅が連続で閉鎖していたので、
替わりに無料バスが出ていたんです。
でも着いたばかりの私には工事中なんて考えが全くなく、
いろんな人に聞きながらなんとかバスに乗ることが出来ました。
駅が3つ連続で工事中・・・というのは稀なケースだけど、
何も知らずに乗っていたら、行きたい駅で停車せずに素通り~って事もありえちゃう。
でも「○○駅が工事中」の張り紙は駅にも車内にも張ってあるので、
注意をしていれば問題なしです☆
154701(1).jpg 110624(1).jpg
写真は左が車内の停車駅表示、右がホームに張ってあったものです。

スポンサーサイト

コメント

フランスのメトロ大好きです♪♪
広告とか見てるだけで楽しいし↑↑
たまに、運転手さんがいない路線がありますよね?!
それにはびっくりしましたww
3つも工事中ってすごいなぁ~;;完全に封鎖中だったんですか??
メトロって同じ値段で近くから遠くまでいけていいですよねぇ~♪♪

ちょっと質問なのですが、今フランス語の勉強してる本が入門編・応用編・自由自在編・単語集と、あるのですが、今は入門編を使っててレベルは旅行にいける程度みたいです。応用編はこれよりもうちょっとむずかしい日常会話で自由自在編はフランス語の文が書いてあって自分で読んで理解するって感じなのですが、単語の勉強はどの時期にしたらいですか??入門編を完璧にしてから応用編をやる前に単語をしたほうがいいですか??

長々とすいません。あと、文の意味わかりましたか??もっとうまくまとめられたらよかったのですが・・・・

v-455ショック大バーゲンさん
運転手さん、いなかったりするんですか!? 住んでるのに知らなかったです~。
毎日徒歩通学(しかも5分♪)で、メトロは週末しか利用しないから、と言い訳。
距離に関係なく均一料金なのはありがたいです。
で、フランス語の件。
私もたいして(全然かも)出来ないので、アドバイスは難しいですが、
単語はいつやっても良いのでは?
私は入門書を読んだ後、仏検を受けるためにそれ用の単語集を買いました。
でも早くから少しずつ覚えていった方がいいかもしれません。
一緒に楽しみながら頑張りましょ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/145-1f117692

