スポンサーサイト 


最近の悩み事・・・ 

231521(1).jpg(写真は今日の内容とは関係ない、コルドン
のレシピファイルです)

早いものでコルドンの授業も残りあと1ヶ月。
とうとう真面目に考えなくてはいけなくなった
卒業後の事。コルドンでは料理または製菓、
もしくは両方のディプロマをもらった人を対象に
スタージュという制度があります。

それはレストランやホテル、パティスリーなどで研修が出来るというもの。
フランス料理界になんのコネもない私のような人にすれば、とても魅力的な制度です。
学校教育の一環としての研修なので悪く言えばタダ働きだけれど、
きっと良い勉強になるはず。

そして今日、上級クラスの生徒を対象にその説明会が開催されました。
朝から夜中までの仕事でとても大変、ある程度のフランス語力が必要、
期間は最大3ヶ月といった一般的な話がメイン。
そして希望のお店とそこを選んだ理由、将来の予定、スタージュに何を期待するかetc・・・
を規定の用紙に記入して提出するよう言われました。
それを基に今月末1人ずつシェフと面接をするとの事。

あ~本当に迷います。せっかくだから星付のレストランにするか、
いろいろやらせてもらえそうな小さい店にするか。
実際にいろいろ食べに行ってみて気に入ったレストランにするのが良いのかも
しれないけれど、3つ星だと万単位でお金がかかるから2人で行くと・・・きゃ~恐い(^_^;)

さらに私を悩ませる話もあり・・・それは降って沸いたような話。
別にたいした事じゃないけれど、どうするか決めたらご報告します。

はぁ。この週末は家で悶々としてそうな予感(笑)



スポンサーサイト

コメント

悠ちゃん しばらくぶり。
上級コースももうすぐ修了かぁ。努力家の悠ちゃんに脱帽ですv-64
上級コース修了後すぐに始まるの?
スタージュでのエピソード、楽しみにしてます!

もうすぐ修了ですかぁー。
スタージュ、いいですね!!
ぜひぜひがんばってくださいねe-267
代官山はスタージュ制がなかったので、うらやましいですe-420
私もチャンスがあったらスタージュしたいと思っていますが、日本にいるとなかなか難しいですよねe-263
がんばってくださいー!

e-121はこちゃん
お久しぶりです☆
そう、もうすぐ終わっちゃうよ~。
3月中旬に卒業して4月からスタージュの予定だったけど、
もしかしたら変わるかも。今月末の面接次第かな。

e-122kushiさん
日本校はスタージュの制度ないんですよね・・・
パリ校を選んだ理由の1つはスタージュが出来るから。
言葉の違う国、しかも男性社会の中に入ると思うとちょっと(いや、かなり)
不安ですが、せっかくのチャンスなので頑張ろうと思います☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/152-ff908560

