 


春はもうすぐ 

今日は朝起きるとなんだか暖かい。窓から差し込む日差しもまるで春のよう。
天気予報では本日の最高気温17℃。パリだったら4月の気候!? それとも5月?

フランスに来る前は長くて厳しい冬を覚悟していたけれど、
蓋を開けてみれば記録的な暖冬。
2重窓のおかげもあり、我が家の暖房は1度試しにつけただけ。
そういえばこの前までは朝起きると「今何時?」というくらい真っ暗、
学校に着く8時頃になってもまだ暗かったというのに、今はうっすら明るくなっている。
あ~春が近づいてきているんだなぁとホッとする反面、冬が終わってしまう寂しさも。
だって私の滞在は1年だけ。同じ季節は巡ってこないのだから・・・

152800(1).jpg家にいるのがもったいなくなり、午後から凱旋門あたりへ
お散歩に。
この気候とくればカフェのテラス席ももちろん満席。
皆おしゃべりに花が咲いている様子。

今まで気づかなかったけれど、凱旋門の近くでも
シャンゼリゼではない道をちょっと入ると、
意外にも生活感が漂う場所が多い事に驚く。



162401(1).jpg
あっマルシェだ!
早速覗いてみるとここでも春らしい光景を発見。
たっぷりの苺♪ とってもおいしそう~。
春になったら苺にブルーベリー、フランボワーズ・・・
といろんなベリーをたっぷり買うのがちょっとした夢。

それからミモザ。
私の中では最もフランスらしい花のイメージ。
南仏ではちょうど今頃ミモザ祭りが行われているはず。
チーズ屋さんの中も造花とはいえ、たっぷりの桜が・・・

160301(1).jpg 162144(1).jpg

さらに散歩を続け、モンソー公園へ。18時になったのにまだ明くて嬉しいな。
アールヌーヴォーの門が立派な公園内では老若男女が思い思いの時間をすごしている。
私たちもベンチに座ってのんびりと・・・
公園内でひっそりと咲いていた花。あれっ? 桜!?
173948(1).jpg 173705(1).jpg


昨日、週末は家で悶々と・・・なんて言っておきながら、やっぱり外出してしまいました。
明日も予定ありです(^_^;)




コメント

悠さん、おひさしぶり!
パリは春のような暖かさだそうですが、日本も暖冬で東京では初雪の前に春一番が吹いたりして、時々天気予報で”今日は桜の咲くころの陽気になります”などと報じています。
ところで凱旋門ですが、いつも正面からの写真を見ているので力強いなーと感じていたのですが、こうして斜めから見るととても優雅な姿ですネ。構図のせいからかしら?  この通りはマルソー?  テラス席でのんびりカフェ、いいですネ。。。  ついでに凱旋門の裏側はどんな感じ?  左右のレリーフは正面とは別の彫り模様ですか? ふと思ったものですから。。。

e-113なでしこ 空さん
日本でも暖冬のようですね。世界中で異常気象なのでしょうか・・・
凱旋門を斜めから撮ったのは初めてでした。
この通りは残念、Mac Mahon通りです♪マルソーのちょうど反対側あたり。
でも全然通りの名前は分からなくて、今地図を見ながら書いています^^;
凱旋門の裏側の様子に、左右のレリーフ・・・わぁ厳しい質問です~(笑)
ごめんなさい全然分かりません。今度じっくり見てみなくては!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/153-858a0e3c

