スポンサーサイト 


Mardi Gras (肥沃な火曜日)って何? 

「明日の昼休み、お菓子が出るから中庭に行ってごらんなさい。ほら、マルディ・グラだから」昨日学校で日本人職員のセツコさんからそう聞いた。
午前の授業が終わって中庭に行ってみると、既に多くの学生がお菓子をほおばってる。

110955(1).jpgカゴの中をのぞいてみると揚げ菓子が数種類。
リンゴを揚げたものとか、
中にジャムが入ったドーナツみたいなもの・・・
名前だけは聞いていたマルディ・グラ。
ベニエという揚げ菓子やクレープを食べたりするらしい。
111536(1).jpg


今日はクレープはなかったけれど、
シェフ自らワッフルを焼いてくれ、
好みでコルドン製のジャムや生クリームをトッピング。
シードル(リンゴのお酒)も振舞われてちょっとした
昼食代わりに。


家に帰って早速マルディ・グラについて調べてみると・・・
昨日ご紹介したカーニバル(謝肉祭)。
その期間はだいたい1週間で、その最終日は常に火曜日。
その火曜日をマルディ・グラと呼ぶのだとか。
和名は肥沃な火曜日となってるけれど、全然イメージわきませんね(笑)
これが過ぎると四旬節と呼ばれるキリスト教の断食期間になるらしく、
ベニエやクレープを食べるのは断食前に卵を残さないために生じた習慣みたいです。
断食とは言っても実際は肉を食べないという程度のものらしいけれど。
だから揚げ菓子みたいな脂っぽいものを食べたくなるのかも。


スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

パリにはいろんな「お祭り」があるのですね! 楽しそう。

ベニエはコルドンの授業で習いました。なんんだかイメージ的に「フランスのリンゴ」で作るとさらに美味しそうな気がします。

お菓子の復習までなかなかできないのですが、毎回のようにシェフから「フランスではこのお菓子はよく食されます」という説明を聞く度、想像以上のフランス人のお菓子好きにちょっと驚く私です。

パリももう春の訪れっぽいですね。日本も随分春めいてきました。

心地良い季節楽しんで下さいね。またblogでのいろいろな話題楽しみにしています♪

v-273seiさん
こんにちは。
お祭りやイベント、確かに多いです。でも意外と知らない人が多いんですけどね。
1年しかいないと思うと何でも見たくなっちゃって私は結構動き回ってます♪
料理コースでならうお菓子は製菓コースと違ってわりと簡単に出来るものなのに、
私も家では全然やってません・・・。シェフの作ったものを食べるの専門(笑)
フランス人のお菓子好きは本当にビックリするくらいですよ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/156-f4f8c6ba

