スポンサーサイト 


気分は料理の鉄人!? 

今日、実技試験の内容が発表されました。
初級・中級のテストは授業で実習した料理のうちあらかじめ10品が選ばれ、
どれを作るかは試験直前のくじ引きで決まるというスタイル。
でも上級はちょっと違うんです。
どんな風なのかと言うと・・・
必ず使わなくてはいけない食材、使うことが出来る食材が示され、
それを使って各自オリジナル料理を作るというもの。
メインの料理と付け合わせが3種類、それを4人分です。
名づけて『料理の鉄人』スタイル!な~んちゃって♪

122605(1).jpg今回指定された必須食材は仔羊、鶏胸肉、生ハム、
グリーンピース、カリフラワー、ヒラタケ。
使える食材として豚の網脂、なす、アンディーブ、リンゴ、パートブリック(春巻きの皮のようなもの)・・・などなど。
一通りの調味料、常に食品庫にあるような食材(人参、
セロリ、玉ねぎなど)は書いてなくても使えるようです。

あ~どうしよう。
フランスに来てから仔羊はかなりお気に入りの食材
だけど、学校以外で調理した経験は全くなし。
一番気をつけなくちゃいけないのは火入れかなぁ。
必ずロゼじゃないといけないんです。
切ってみたらウェルダンだった、なんて事になったらもうアウト。う~緊張します・・・。
でもフランスらしい食材なので、良い経験だと思わなきゃ。

それにしても仔羊の他に鶏と生ハムって肉類多すぎっ!と思いませんか?
大嫌いなアイツまでいるし・・・あっ、グリーンピースの事(笑)
これから少しずつレシピを考えていこうと思います。
でもその前にスタージュの希望用紙を記入して、それから筆記試験の勉強もしないと。
いよいよ佳境に入ってきた感じです。


スポンサーサイト

コメント

いよいよ修了試験ですかー。
がんばってくださいね!
仔羊、美味しそうe-266

お久しぶりっ

色付きの文字久しぶりにコメントしますが
たまにしかパソコン開けなくっていつもまとめて読んでいますv-238
パリでの生活満喫しているね~。
今度は創作料理が試験だなんてすごいね。どんな料理を作るのか楽しみ。
悠ちゃんは相手が手ごわいほど燃えるタイプだからフランス人もびっくりv-10料理を作っちゃうこと間違いなしだね。

わぁ~本当に佳境になって来た感じが
しますね~!!悠さんから本格的にシェフ
の香りが漂ってきました~凄い!!

実技・筆記の試験に実習・・・大変で
しょうけど、力を出し切って頑張って
下さいね~。

v-527kushiさん
ありがとうございます♪
日本にいる時はなんとも思っていなかった仔羊ですが、
今では肉類の中で一番好きかも。
でも仔牛も同じくらい好きですv-344

v-527みむみむちゃん
お久しぶりです♪
創作料理なんて言える程のものは作れないと思うけど、頑張りま~す。
私「相手が手ごわいほど燃えるタイプ」かなぁ(笑)
あ~負けず嫌いなのバレちゃった?というかバレバレ~v-402

v-527林檎ちゃん
シェフの香りだなんて恥ずかしい~☆
コックコートも他の人はビシッときまってるのに、
私が着るとおばさんが家庭科の授業を受けてるって感じ(泣)
試験頑張りますv-355

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/157-00425fa9

