スポンサーサイト 


連夜の日本料理パーティー 

昨日、おとといと我が家でホームパーティー。
1日目が私のお友達、2日目がゴリちゃん学校友人で、
今回はめずらしくともに和食(っぽいもの)でおもてなし♪
というか、生の魚以外はまとめて作っちゃおうという私の怠けっぷり^^;

195011(1).jpg一番のメインはお寿司!
フランスへ来てから半年以上経つけど、
まだ一度も食べてない・・・
だから自分が食べたかったというのもあるし、
自分で握れたらちょっと格好良いなぁ
というのもあって。



お寿司を握れる友人にちょっと早めに来て貰い、握りずし&カリフォルニアロール(裏巻き)のレクチャーをしてもらいました。
ご飯を固くならず、かつ壊れないようにふわっと握るのってやっばり難しい~っ。

200904(1).jpg 212749(1).jpg

前菜とお手製のお寿司。
不恰好でも自分で握ると愛着がわきますね♪
白いお皿に乗っている前菜は友人のお手製です。
他には鯛の幽庵焼きならぬレモン焼き(柚子が手に入らないので)や蕪の煮物など。
そして食後にこれまた別のお友達が焼いてくれたスコーン。
チョコとレーズン入りの2種類も!
みんなどうもありがとう~~~(*^_^*)

203828(1).jpg2日目のゴリちゃん友人会の時には前菜も
スコーンも、まるで自分が作ったかのように
得意げに出しちゃいました!
昨日は握りの代わりに散らし寿司です。




スポンサーサイト

コメント

またまたトップの写真が替わりましたね。春ですね!花の季節ですね!!

そしておもてなし料理の握りずし、巻き寿司、すごく綺麗だし美味しそうよ~。
塗り物風の器は中華街仕入れかしら?(笑)
それからそちらには蓮根もちゃんと有るのですね。
お客様はもちろん、悠さん、ゴリちゃんは久しぶりのお寿司を堪能された事でしょうね。

自分でお寿司握っちゃうなんて凄い!!
それにとっても上手ですね~。お友達
もとっても喜んだでしょうね~v-238

v-377ひろさん
自分の顔がちらっと写ってるのが恥ずかしくなり、写真変えました~(笑)
色とりどりのチューリップが50本で10ユーロという大特価です♪
なんちゃって漆器は日本から持ってきました。100円ショップ~♪
でも見えなくないですか? な~んて。
蓮根は普通のスーパーではあまり見かけないです。中華食材店に行かないと・・・

v-377林檎ちゃん
寿司握り、なかなか楽しかったです。
職人さんに言わせれば「こんなの寿司じゃないっ!!!」と怒られそうだけど、
外国にいる間にちょっと握ってみたかったの。
外人さんが来たときに出したら喜んでくれそうだし♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/159-76088acf

