スポンサーサイト 


卒業後のこと、急展開!? 

今日やっと筆記試験が終わってくれ、あとは数回の授業ののち、火曜日に実技試験、
そして来週の金曜日は卒業式。あとちょっとです。
なんか目の前のものが片付いてくれないと次の事に手がつけられなくて・・・
明日からようやく本格的に実技試験の試作に取り組めそうです。

そして決めなくてはいけなかった卒業後の事。
当初の予定では4月から3ヶ月間、レストランでスタージュをと考えていたのだけれど・・・

143228(1).jpg何故か急展開、1学期間コルドンでアシスタントする事になりました!
アシスタントというのはデモンストレーション時にシェフについてお手伝いをしたり、そのデモ用の計量や下準備をしたり。
あとは皆のまかないを作ったりも。
(写真左がシェフで右がアシスタントです)

なぜ急にアシスタント?
それは本当に降って沸いたような話。
学校から帰ろうとして忘れ物に気づいて戻ったら、日本人職員の方に
「あっ悠さん、ちょうど良かった。アシスタントやってみない?今探してるのよ」
と言われたのです。「レストランのスタージュはその後にでもやればいいじゃない」
急に言われても、考えてもみなかった事だし・・・
とりあえず数日考えさせてもらう事にしました。
別にSさんは私を探していたわけでは全くなく、誰かいないかと探していた時に
たまたま一番先に通りかかったのが私だったってだけ。

でもいろいろ考えてやってみる事にしました。
何事も経験。せっかくフランスに来たのだから、いろいろ挑戦しなくちゃ!
せっかくの機会を無駄にする理由はないし。
(あるとすれば帰りの航空券が無駄になってしまった事くらい?
あ、これもなかなか痛いですが・・・笑)
それにレストランでスタージュする前に料理の基本的な技術とフランス語を
上達させるにも良さそうだと思って。

そんな訳で卒業後は3月下旬から5月いっぱいコルドンでアシスタント。(ここまで決定済)
その後の希望としては1週間お休みをもらってから、2ヶ月間レストランで研修。
そして8月に帰国。
こんな感じになりそうです。
研修先のレストランも早く決めてしまいたかったけれど、早すぎるとの事で
それは5月上旬まで持ち越し。
卒業はもうすぐですが、私のコルドンライフはもうしばらく続きそうです♪


スポンサーサイト

コメント

コルドンでアシスタント、 良かったですね。チャンスは絶対に逃しちゃだめ! きっといい勉強になるでしょう。  
来週の実技試験も がんばってネ!!

確か日本の高名な料理学校でも、卒業後アシスタントとして学校に残って欲しいと
言われたことがありましたね。Sさんは、きっと悠さんに的を絞って言うチャンス
を待っていたんでしょうね。
何事にもポジティブな悠さん、頑張ってください。v-217

悠さん、おめでとうございます。
良いチャンスにめぐり合うのも本人の力。悠さんの頑張りをちゃんと見てくれている人がいるのよね。
良かったね♪

v-432なでしこ 空さん、つるさん、ひろさん
メッセージありがとうございます。
のん気にブログを書きながらも、やらなきゃいけない事が結構あって、
ちょっと大変なときもあったり。
でもよく学び、よく遊びの精神で頑張ります♪
あ、でも今回の件は残念ながら(!?)本当にたまたまなんですよ、本当に・・・^^;

お久しぶりですっ!
わーすごい!
がんばってくださいね。
チャンスは逃さず、将来絶対に悠さんの宝になりますよ!
応援してまーすe-281

v-432kushiさん
お久しぶりです。
kushiさんの方こそ、お店の件すごいです・・・
学んだことをきちんと活かしているんですね。
私も頑張ります♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/167-e84a2cea

