スポンサーサイト 


のんびりと、忙しく・・・!? 

今日はポカポカ土曜日。
試験前の貴重な休みを有効に使うべく、朝早く目覚ましをセットしたのに
やっぱり止めちゃってました・・・そして2度寝。あ~もったないない。
休日だという甘えが無意識のうちにあるのかも。
でも今日は夜以外は予定がないから、のんびりといきましょう。

まずは試験勉強。
初級からのノートを見返したり、本屋さんを覗いて使えそうなアイディアがないかチェック。
足りないものは自分で買ってきたりして好きなように作れるならいいけれど、
与えられた材料で納得のいく一皿を考えるのは思ったより難しい。
料理の鉄人は「アーレ、キュイジーン」と材料を見せられ、瞬時にそれをすばらしい料理
に変えるのだから、本当にすごい。さすが鉄人!と改めて感じます。

そして遅いお昼ごはんを食べてから、レ・アール地区へ。
ここは料理道具の店がいっぱいある場所。
試験に使う型を買うためにやってきたのだけれど、
ついつい関係ないものまで見ちゃって・・・いけない、いけない。
欲しい料理道具や食器、たくさんあります。
でも今の家は保管場所がないし、日本へ持って帰るのも大変そうなので、
なかなか難しいですね。

夜はアパルトマンの同じ階に住む老夫婦から夕食のお誘いを受けたので行ってきました。
入居したときからすごく親切にしてくれてありがたいです。
おじいちゃんは86歳なのにビックリするほど元気。
毎日ジムに通っていて今日も7km走ったとか!!!
5階までの階段の上り下りなんてもちろんへっちゃら。
私はいつもふぅふぅ言ってるのに・・・
そして知的で博学なおばあちゃん。それでいて可愛いの。
パーキンソン病にかかっているのでちょっと体が不自由なのですが、
今日は手料理を作ってくれました。
豪華ではないけれど心がこもってる、そんな優しいお料理。
とてもおいしく、そして楽しい時間でした。
日本だと近所付き合いはほとんどないけれど、こっちは皆知り合いといった感じ。
だから留学生の私たちにとっては本当に心強いです。

スポンサーサイト

コメント

うらやましい!そういうお付き合いがあるのはうらやましいです。
昨日、そうです、パイカッターを買いました。試験では使わないけれどね!だって学生割引がなくなっちゃうと思ったらつい・・・。明日どうしよう~!まずい!

v-258marupooちゃん
そうだよね、学割が使えるうちに欲しい道具は買ったほうがいいかもね。
試験が終わったらまた行ってみようっと。
帰国してからも連絡をとりそうなフランス人はこの老夫婦と
あとホストファミリーだけかな、今のところ。
みんなおじいちゃん、おばあちゃん、それかちびっ子だよ~(笑)
でもその方が案外気楽に付き合えるんだよね。
marupooちゃんは同年代の仏人のお友達いっぱいいそう♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/169-bca031a0

