スポンサーサイト 


1等賞のクロワッサン 

フランスの食生活にかかせないパン☆
ごはん派の私もフランスに来て、バゲットの美味しさに感動。
日本で食べるフランスパンとフランスのバゲットは全然違う。
まず皮がパリッとしていて美味しいし、白い部分もずっとコクがあるというか・・・
そしてバターが断然美味しいから、パンがすすんじゃう~。
もう1つお気に入りなパンは、これまた定番のクロワッサン。
カロリーが高いとは言え、パリパリサクッの誘惑には勝てません。

フランス人は皆それぞれお気に入りのパン屋さんがあり、出来たてのパンを求めて
毎日パン屋さんへ。
日本のように袋に詰めたりはせず、小さい紙で真ん中をくるっと包むだけ。
それを手にして足早に歩く・・・。それがまた格好いいんですよね~。
私もパリジェンヌを気取って家に帰るまでバゲットの端をつまみ食いしちゃったり♪
地元のパン屋さんはとりあえず制覇して、バゲットはここで、クロワッサンならあそこ・・・
と私たちにもお気に入りのパン屋さんが見つかりました。

161249(1).jpg写真のパンはパリだけでなく、日本でも大人気の
ピエール・エルメのもの。
ここのクロワッサン、フィガロで発表された『パリで一番
美味しいクロワッサン』で見事1位に輝いたそう。
でもエルメはお菓子屋さんだよなぁ。
パン屋さんちょっと立場なし!?
これはぜひ食べてみなくては~と、先日クロワッサン、
そして一緒にクイニーアマンを購入。
エルメはお菓子にしろパンにしろ見た目がとても綺麗。
丁寧な仕事をしてるのが素人目にも分かります。


でも、クロワッサンは自分のお気に入りのお店のものの方が好きかも。
もちろん、こちらもパリパリで香ばしく美味しいから、好みの問題だと思うけれど。
ついでに買ったクイニーアマンの方が美味しく感じました。
とは言え、やっぱりエルメ大好き。
新しい組み合わせにもどんどん挑戦しているし、どれにしようか決めるのが難しいです。
問題はそれなりにしてしまうお値段^^;
でも! コルドンのお友達が今度エルメでスタージュするので、
その間は頼めば割引価格で買えるそう。これはかなり楽しみです~。


スポンサーサイト

コメント

パリに行く機会があれば是非美味しい
バゲットやクロワッサンを味わいたいものです♪
悠さんご紹介のお店でこちらにも店舗がある場合は出来るだけ試してみたいと思っていますので、今度はピエール・エルメに決まり!あちこちにお店がありますものね。

むちゃくちゃお久しぶりです。
この前まで学年末テストがあって、なかなかここのブログもみにこれなくてすいません。
フランスのパンってなんか味が、日本とはちがうというか、(やっぱり小麦粉が違うのかなぁ??)前に、フランスに行ったときは必ずパンを買って朝食に食べてました♪
ところで、今日前までの日記を読んでたのですが、お料理の学校卒業するんですか?!おめでとうございます☆★(遅くてすいません)
コルドンって何かなぁ?と思って調べたのですが、フランス料理の学校なんですねww
これってフランスでですか??
まだ、フランスに残られるということで、なんとなくホッとしています(笑)
また、フランスのいろんなこと教えてくださいね♪
フランス語の勉強する!っていって学校のテスト勉強のせいでぜんぜんできてないのでまた最初からはじめなければいけません↓↓
なんか、久々で書きたいこといろいろありすぎてこんなに長くなってしまいました(すいません)
また、遊びに来ます♪♪

v-366ひろさん
エルメは東京でも味わえますね。というか東京は本当になんでも揃ってる~。
渋谷西武にもオープンしたとか。
ぜひエルメで美味しいマカロンをどうぞ♪

v-366ショック大バーゲンさん
試験でお疲れの中、遊びに来てくれてありがとうございます♪
なんでフランスのパンは美味しいんでしょうかねぇ??? 
小麦粉、水、バターの違い? 分からないです~。
料理学校、試験に受かれば今週末に卒業です。
コルドンブルーは日本校(東京と神戸)もありますが、パリ本校に来ちゃいました。
Le Cordon Bleu 日本校ホームページはこちら→http://www.cordonbleu.co.jp/
フランス語はのんび~り楽しく頑張って下さいね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/170-167c5d14

