スポンサーサイト 


終わりました、実技試験・・・ 

093723(1).jpg 123205(1).jpg

今日は朝から実技試験。(どのようなものかは2月21日の日記を見てくださいね)
1人ずつ10分ずれて始まり、終了時間も10分ごと。
それより早すぎでもダメだし、遅れても1分ごとに点数がひかれる仕組み。
中庭でお互いに「Bonne Chane!(=good luck)」と声を掛け合いながら
1人また1人と実習室に入っていきました。
普段うちのクラスはおしゃべりしたり和やかな雰囲気だけれど、
やっぱり今日は違う。緊張感が漂ってます・・・。
(写真は通常の実習時のもの。さすがにテストの時は撮れません~)

初級・中級のテストはともにものすご~く緊張して、あせってばかり。
だから今回の料理を考える際、時間に余裕がある内容という事も考慮しました。
だって何があるか分からない。失敗しても直せる時間がないとパニックになっちゃう。
でも、やっぱり懲りないと言うか、成長しないと言うか、今回も時間ギリギリ。
案の定作り直したものもあったりして。
だけど、だけど、最大の失敗があったんですよ~~~(泣)
何をしでかしたかと言うと、作ったものをお皿に盛るのを忘れちゃった。

131537(1).jpgこの際、恥ずかしながら稚拙な料理をのっけちゃいます!
何を忘れたかというと真ん中のお肉に寄り添っている
小さいお肉。
これを盛らずに提出しちゃったんです。ありえない!!!
(写真は前日の試作時のもの)
お皿を提出して、さぁ片付けようと思ったらお肉がある~。
かなり落ち込みましたよ~。
これ自分の中でポイントのところだったのに。




と言うのは、今回の主材料はselle d'agneau、仔羊のおしりの肉(写真右上)で、
何かを詰めて丸めて焼くのが一般的な部位。
私はそれが味的にも見た目的にもあんまり好きじゃない。
でもシェフに聞いたり、いろいろ調べた結果、一般的な方法を採用する事にしたんです。
「日本人が見たらこれ日本料理じゃないよ、という日本料理屋がこっちにはいっぱいある
でしょ? それと同じでフランス人が採点するのだから、それを考えたほうがいいよ」
というゴリちゃんのもっともなアドバイスもあったし。
で、ささやかなオリジナル(!?)として一部分を香草焼きにしてアクセントにするつもりだったんです。それを忘れちゃうなんて~。
かなり凹みます・・・。あ、今はだいぶ復活しましたけどね。

ちなみに3つ作らなければいけなかった付け合わせ。
左からアンディーブのタタン。(アンディーブはちょっぴり苦味があるので、中に玉ねぎと
リンゴ煮を入れて甘さを加えました)
中央は、トマトコンフィの下に茄子のキャビア風を詰め、生ハムで巻いたもの。
右がカリフラワーのピュレをミルフィーユ仕立てにしたものです。
緑色のソースのようなものはグリーンピース。
自分が嫌いなので料理の中に入れたくなかったし、彩りの為にソースっぽくしました。

これから気分転換にお茶してきま~す☆


スポンサーサイト

コメント

実技試験、本当にお疲れ様でした。
試験の様子をドキドキしながら読みました。
頭の中で手順を整理していても、いざ本番、限られた時間内に収めるのは大変な事でしょうね。
しばし開放感を楽しんでくださいね~~。

試験て不思議ですよね、万全な準備で臨んでも、何で?と思うような処で
ミスをしてしまうんですよね、満点の人なんか居ないですよ。v-411
もう気分転換できましたか?

肝心なポイントをウッカリ忘れちゃ
う・・・何となく分かります。
普段はあまり気をつけていない細かい
部分には目が行くのに、何故かいつも
ならそんなミスしないのに~!!って
とこでつまずいちゃったり・・・。

でもでも、とにかく無事終了したの
ですから『ご苦労様』ですね!!

お疲れ様~!こだわって作ったフィレを置き忘れたことはがっかりしちゃうだろうけれどガルニチュールもすばらしいじゃないですか。
フィレがなくても完成されたお皿なのですごいです。

皆様、コメントありがとうございます♪
v-527ひろさん
タイムテーブルを作って臨んだのですが、緊張するとやっぱりダメですね。
昔から本番に弱かったけど、これはもう直らなそう(笑)
でも料理自体はとても楽しいです!

v-527つるさん
本当に信じられないミスをしてしまいました・・・
最後の盛り付けの段階ではシェフに見られながらだったので、
手はブルブル震えるし、精神力の強さが必要だと感じました。
でもお陰様でもうすっかり気分転換できました。

v-527林檎ちゃん
ほんと、なんで忘れちゃったんだろうと自分でもビックリ。
他にもトマト3回も作り直したり。
練習の時のようにのびのび出来たらなぁ。でもこれが実力。もっと頑張ります♪

v-527marupooちゃん
marupooちゃんこそ器用だから羨ましいです。
昨日今日と一緒に気分転換してくれてありがとね。
だけどあっと言う間だったよね、本当に。卒業式の場所、ちょっと楽しみです。

悠さん

実技試験お疲れ様でした!
素敵なお皿ですね、美味しそう♪
全てを自分で組立てるなんて本当に
大変そう。。。さすがです。

私も今日、基礎の試験が終わりました。何とか合格しました。
(応援コメント有難うございました!)
でも満点合格というわけではなく
ギリギリでしたが。(^^;

4月からまた次のコースで頑張ります! 悠さんのこれからのご活躍も楽しみにしていますね♪

v-527seiさん
基礎終了おめでとうございます。
そして4月からはあらたなコース、これもとっても楽しみですね。
卒業してしまった身としては、ちょと羨ましかったり。
いつも復習をかかさないseiさんなので、
次もまた実りの多いコルドンライフになる事と思います。
これからもお互い頑張りましょ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/171-d5142223

