スポンサーサイト 


ようこそパリへ!  

昨日今日とゴリちゃんの両親と一緒にパリ観光してました。
ちょうど私の卒業式の日にツアーでフランスに来て、モン・サン・ミシェルやロワールを
周ったのちパリ入り。
パリでは自由観光だったので私たちがガイド担当となりました。
約8ヶ月ぶりの再会で、たった1日半だったけれどとっても楽しかったです♪

まずは昨日の話。
午前中はツアーに含まれている半日観光があったため午後2時頃に合流。
ルーブル美術館、エッフェル塔、ノートルダム寺院を見たそうなので、
「それ以外の所では・・・」と考えてオペラ座へ。

175840(1).jpg 180314(1).jpg
残念ながらオペラ座は現在修復工事中のため、見た目が写真的によろしくない。
そんな訳で外見は夏に撮ったものを掲載(笑)
今回は私にとっても初めて内部に潜入してきました。
右上の写真の階段を登ってホールへと向かいます。

152453(1).jpg 152353(1).jpg

153955(1).jpg客席は赤と金を基調としていて、天井画はシャガール作。
『夢の花束』というタイトルだそう。
他にも図書館(?)やまるで宮殿内であるかのような豪華な
部屋も。(写真左)
今度はちゃんとバレエなりオペラなりを見に来たいなぁ。



162945(1).jpg



その後はモンマルトルへ移動。
ちょっと独特な雰囲気が私たちは大好きだけど、
観光ツアーではあんまり来ない場所ですよね。
写真はサクレクール寺院を目指して階段を登るゴリパパ
&ママです♪
寺院内の見学の他、高台からパリ市内を見渡したり、
似顔絵書きでいっぱいのテルトル広場を見たり。

180008(1).jpg少し歩き疲れたので映画『アメリ』の舞台にも
なったカフェで一休みしました。
あとはセーヌ川沿いを散歩するなどしてこの日の観光は終了。

夕食は洋食に飽き気味の両親の意向でオペラ
界隈の日本食レストランにて。
寿司と天ぷらを頼んだら意外にも美味しくて
ビックリ。また来ちゃうかも。
最後はホテルへ送りに行ったついでにちゃっかりお風呂に入らせてもらいました。
今年初の湯船に疲れた足もリラックス~♪

そして今日2日目はヴェルサイユ宮殿から観光開始。
先日ヴェルサイユに来たものの肝心の宮殿内は見なかったので、今回はしっかりと!
111321(1).jpg 110243(1).jpg
105301(1).jpg写真は王妃の寝室と有名な鏡の間。
でも鏡の間、ここも見事に工事中で
右側の鏡は見るも無残でした・・・
一番の見所だったのにな、かなりガッカリ。
なんかオペラ座内の方が豪華に感じるかも。

ゴージャスなお部屋を見るより、天井や壁に施されたレリーフの方が私の興味を引きました。
寒かったので庭園はちょこっとだけにして
2つ星レストランで昼食。このレポートはまた明日にでも。
食事後は凱旋門・シャンゼリゼ界隈をぶらぶらしてから我が家でのんびりと。

124937(1).jpg 162915(1).jpg

いろいろ楽しんでもらいたいと2人で張り切りすぎたせいで、かえって疲れさせて
しまったのでは?とちょっと心配。天気も最近ないくらい寒かったしなぁ。
でもまぁパリ市内は一通り見たし、うちにも遊びに来てもらったし、久しぶりに会って
たくさんお話できたので良しとしましょう。
帰国は明日の朝。気をつけて帰って下さいね~。



スポンサーサイト

コメント

すばらしい親孝行ではないでしょうか?v-20きっとゴリちゃんママ・パパはフランスを楽しんだことと思います。
お疲れ様です。

ツアーでは味わえないパリを満喫できて
喜んでくれたんじゃないですか~v-238

何だか私もワクワクしてきました(笑)。

とっても素敵な親孝行ですね!!嫁のつとめをキッチリ果たす悠さんはエライです!

オペラ座、せっかくパリにいらっしゃるんですもの、是非オペラやバレエを観に行かれて下さい♪

一昨年、オペラ、しかもガラ公演に行くことができたんですけれど観客のゴージャスなドレスアップぶりがあの空間にマッチして映画のワンシーンに自分が紛れ込んだようでした。

幕間にはホワイエでシャンパンサービス(なんと飲み放題!)とダロワイヨのケータリングまで出ていて二度美味しい思いをしました。(笑)

本当に「オペラ座の怪人」がどこかから覗いていそうな気がするくらい雰囲気のある時間を楽しめましたよ♪

一日半で盛り沢山のコースでしたね。
モンマルトルは昔2日間だけパリに寄ったときに行きました。
あの階段はよく覚えています。

いろいろな写真を拝見して林檎さん同様、何だか私もワクワク
してきました~。(笑)

v-498よねちゃん
親孝行になったかなぁ。(どちらの両親にもあまり孝行はしていない私たち・・・)
楽しんでくれてたら嬉しいな。

v-498林檎ちゃん
ツアーでは味わえないパリ、林檎ちゃんにも楽しんでもらいたいです。
最近よくある「暮らすように旅するパリ」ってやつ♪(笑)

v-498seiさん
オペラ座のガラ公演なんて素敵過ぎ!!!
あの空間での夢のようなひと時、本当に羨ましいです☆
パリ滞在中、ぜひオペラ鑑賞しようと思います。

v-498ひろさん
たった2日なのにモンマルトルへも行ったとはひろさんもなかなか通♪
パリは見所がたくさんなので何回でも行きたいですね。

絵文字:v-433]悠さん料理学校を卒業していたのですね、直後に逢ったのにお祝いも言わず
ご免なさい。
今回パリに行けたのも悠さんゴリちゃんが滞在していたからこそです。
ツアーでは不可能な、正に網の目のようなメトロで何度も乗換えていろいろな所へ
案内してもらいました、ツアーのメンバーの中では比較できないほど一番充実したパリ観光ができました。v-494
流石に華の都パリですね、何もかも優雅で華やかでしかも落着きがありす。
フランスの人達も、皆さん気さくそうで、好く挨拶をし又体格もさほど大柄でなく
大変親しみを覚えました。
唯ひとつ、己の体力不足を痛感しました、その内にとは言わず元気なうちに
旅行を楽しみたいものです。
二人に、本当にお礼を言いますe-194 メルシィ ボクー !

v-498つるさん
こちらこそ遠いところ来て頂いて嬉しかったです。
天気が良かったらもっと気に入ってもらえたのにと、その点は残念ですが。
それでもパリの街並みは本当に美しいですし、
交通機関やその他の生活に必要なものは日本と同じように揃っているので、
生活するのに問題はないと分かって安心して頂けた事と思います。
海外旅行はなかなか頻繁には行けませんが、国内旅行などぜひ楽しんで下さいね~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/176-5a09fe25

