 


じゃがいものタルト 

フランス語では「PATE AUX POMMES DE TERRE」と言い、
この地方の郷土料理なんです。
私がマミーから最初にならったのもコレ。
簡単なので作り方をご紹介します♪

①ボールに室温で戻したバター250g、小麦粉400g、卵1個、牛乳100cc
を入れて手で混ぜる。塩を少々加えてよくこね、ひとかたまりにする。
②ジャガイモ500gを薄切りにし牛乳でゆで、よく水気を切る。
(後で火を通すので硬めでOK)
③①で作った生地の半量を薄くのばし、タルト型にしきこむ。
まわりにはみ出た生地はそのままにしておく。
④③の上にジャガイモを入れて平らにならし、塩、胡椒、ナツメグ、
白ワイン50ccをふりかける。玉ねぎとパセリ、あればその他のハーブ
(粉末状のものでOK)のみじん切りをふりかける。
⑤残りの生地も薄くのばしてタルト型を覆うようにかぶせ、
ふちをしっかり止める。卵黄を溶いて刷毛で塗る。
中央部に小さい穴をあけ、アルミホイルを小さく切ったもので
煙突のようなものを作り、その穴に挿す。
⑥オーブンに入れて強火で1時間焼く。
⑦焼きあがったら中央のアルミホイルを取り除き、
その穴から生クリーム30ccを注いで出来上がり♪
(注ぎづらい場合は型のふちから2cmくらいのところをぐるっと
1周包丁を入れ、ふたを外すようにあけてクリームを入れてから
ふたをまた戻すと良い)

書くと少々長くなりましたが、焼く時間を除くとそんなに時間は
かかりません。生地も材料を全部ボールに入れて混ぜるだけ。
マミーはかなり大雑把に作っています。
生地はサクッとしたタルト生地ではなく、パンのような感じだし、
ジャガイモたぷっりなので一切れでおなかいっぱいになりますよ。

023237(1).jpg


コメント

悠さん、こんにちは。
9月からは料理学校に通うそうですね。もし普通の家庭で出来そうなレシピがありましたらまたご紹介くださいね。楽しみにしています。

悠ちゃん、こんにちは!
早速教えてもらったブログを読んで充実した生活ぶり、超羨ましいです♪これからも楽しみにしてますね。
じゃがいものタルト美味しそう(*^3^)/~☆寒い季節になったら試してみま~す

ひろさん、ご訪問ありがとうございます。
マミーから教えてもらう家庭料理はどれも簡単なんです。
またご紹介しますね♪

かよちゃん、ブログ見てくれてありがとう~☆
本当に想像以上に楽しい毎日です。
また遊びに来てくださいね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/18-9f4f62cd

