 


POISSON D'AVRIL 

175910(1).jpg4月1日はエイプリル・フール(=4月馬鹿)。
何か面白いウソ、ありましたか?
このエイプリル・フール、フランスではポワッソン・ダブリル(=4月の魚)と呼ばれます。
子供達は魚の絵を人の背中に張るというイタズラをするのだとか♪
パン屋さんやケーキ屋さんでは魚の形をしたチョコレートが置いてあったりします。
リボンが結んであるお魚チョコ、可愛いですね♪

でも、なんで「4月馬鹿」が魚なの?
調べてみると、この時期に太陽が魚座に入るからとか、イエスキリストの頭文字を組み合わせるとギリシャ語で魚を意味する言葉になるから・・・等いろいろな説があるようです。
そして「4月の魚」とは鯖を指す事も判明。
なんでも鯖は誰にでも簡単に釣られてしまうバカな魚だからとか!?
鯖ってばひどい言われよう・・・(泣)

191338(1).jpg偶然、本日の夕食は魚でした。
残念ながらサバではなく、アジです。
先に知ってたらマルシェでサバ買ったのになぁ。
フランスでアジを買ったのは初めてでしたが、
大きめ1匹で2ユーロ。
こちらの魚の中ではかなり安かったので、
今後登場回数が増えそうです。




コメント

悠さんの食卓いつも美味しそう!
一般の家庭より盛り付けが断然丁寧ですねよ。プロの勉強中の悠さんと一般家庭を
比べては申し訳ないわね(笑)
そして本当に大きなアジですね。

悠さんの記事のアップが(こちら時間の)
朝早くなって、そちらが夏時間になった事を
実感しています。

ほんとおいしそう!
なるほど納得!なんで4月1日が4月の魚なのかわからなかったの~
いつも勉強になります!

これが夕食って!

美しいv-10和風ですねー。
いつもため息をついちゃうくらい
きれいで美味しそうだねー。
見て幸せ、食べて幸せ
料理ってすごいねv-238

チョコ味の魚かぁ、かわいらしいねっ。
悠ちゃんのあじも立派でおいしそうですねぇ。もうひとつのお皿にあるのは牡蠣?かしら? うーん、ワインが進みそうだ・・・v-271

e-242ひろさん
いやいや、いつも美味しそうなのではなく、
美味しそうな時だけブログに載せてるって事ですよ~。
今日は日中暑いくらいで、本当に夏を感じました!

e-242marupooちゃん
ポワッソン・ダブリルの意味は今回調べて知ったよ~。
でもフランス人も知らない人多いだろうね、きっと。

e-242みむみむちゃん
この日は和風でした。でも日本酒が切れてて残念!
たかが鯵と言えども、お刺身は貴重なので少し手間をかけて盛ったよ~。

e-242はこちゃん
可愛いよ~お魚チョコ。中は空洞で小さな魚とか貝のチョコが入ってるんだって!
後ろのお皿は、そうです、牡蠣です。
毎週日曜日はマルシェで殻付き12個買ってま~す。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/185-8510d6c3

