スポンサーサイト 


春を告げる食材① 【pissenlit タンポポ】 

122934(1).jpg春になったら食べてみたいと思っていたもの。
タンポポ。
「もう(市場に)出てるよ」と聞き、早速マルシェへ。日本に比べて旬がはっきりしているフランスだから、うかうかしていると食べ損ねちゃうのです。
野菜屋さんの前を通るたび「pissenlit」の札を
探す。どんな風に売っているのか分からなかったので、名前だけが頼り。
3件目で念願の(?)pissenlitを発見!
言われてみれば「タンポポの葉っぱ」そのままでした~。

184806(1).jpgまずは洗っただけでそのまま試食。
苦味が強いと聞いていたけれど、そうでもない。
ちょっとしたアクセント程度の苦味。
サラダで食べると美味しい、との学校のシェフのアドバイス通りサラダで。
タンポポをイメージしてゆで卵を飾りました。
少し子どもっぽかったかな?
(マーシュという葉っぱを混ぜたら、タンポポが
隠れてしまいました・・・)

このpissenlit、pisse+en+lit(=おねしょ)という言葉からきているのですが、
これはタンポポが利尿作用をもってるからだとか。


スポンサーサイト

コメント

またまたなるほど納得だよ。
タンポポ、どこかで食べたことがあるな。どこだったか忘れてしまいました。草の味がしたような。当たり前か。
今酔っ払っています。1人で1本ワインあけちゃったんだもん。ウコンがないのが痛いです!ごりちゃん!

v-298marupooちゃん
まぁ草だよね、タンポポ。
1人で1本とは結構飲みましたね~。そりゃウコンが必要かも。
ウコン教徒になってくれたみたいで、ゴリちゃんもご満悦です。

たんぽぽの葉って食べれるんだね。知らなかったよ。その辺に生えているものと同じなの?それとも食用タンポポの葉があるの?知らなかったよ。勉強になります。
私も先日、春を食べてきました。山菜の天ぷらに山菜おこあ、ゼンマイやセリの和え物などなど…。農家の人たちにご馳走になりました。もう、春ですね♪フランスでも桜って咲くの?v-252宮殿や美術館に桜のイメージはないけど。

v-298よねちゃん
葉っぱだけじゃなく、花も根っこも食べられるみたい。
たぶんその辺に生えているものと種類は同じ。
山菜づくし、いいですね~。食べたいな♪ タンポポも天ぷらにすると美味しいと聞きました。
フランスにももちろん桜ありますよ~。

えぇ!たんぽぽって食べられるんだ?!
変わったもの好きのチャレンジャーなので、私も早速買いに行ってみます。

v-298Chiekoさん
タンポポ食べれますよ~。ぜひマルシェでどうぞ。
家が近いからいつかマルシェで会いそう♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/187-3fd5c277

