スポンサーサイト 


アシスタントの視点 

103626(1).jpgアシスタントの仕事。それは地下での仕込みと、
デモンストレーション時のシェフサポート。
「デモの方がいい!」というアシスタントもいる
けれど、今の私は地下派。地下だったら黙々と作業を続ければいいんだもん。
だけど、デモだとそうもいかない。
頼まれた作業をしながらも、耳だけはしっかりと開いてないとフランス語はさら~っと流れちゃう。
生徒さんの目もやっぱり気になるし。
「あのアシスタント気がきかないな」とか思われたくないよ~。
そんな訳で2時間半のデモは緊張の連続であります。
それなのに毎日デモが入ってる。はぁ・・・。(人によっては週2回だったりも)
先輩アシスタントに「チャンスだと思って頑張りな~」と言われました。
はい、頑張ります。

写真はデモ室で準備をしているシェフを撮らせてもらいました。
アシスタントはここからシェフの作業を見ます。
生徒の時とは違った視点。間近で見れるのはアシスタントの特権です。
早く慣れてこの特権を存分に活用しないとな。

163503(1).jpg今日は通常授業の後、招待シェフの特別デモ
があり、これも担当させてもらいました。
夫婦そろってシェフだという2人がいらして、
トルコ料理を披露。
じっくり見てる時間はなかったので作り方は全く分からなかったけれど、学校のシェフではない
方達との作業はとても良い勉強になりました。
終わった後、上級担当シェフが「シャンパンがあるから片付けたら飲みに来なさい」と言ってくれ、炭酸は苦手だけどせっかくなのでちょっとだけ。
生徒に出すときはたいていスパークリングワインなのに、こういう時はちゃんとシャンパン
なのね~。アシスタントはこういう特権もあるんだなぁ(^^♪



スポンサーサイト

コメント

inviteの担当になるとシャンパンが飲めるのか~!うらやましいです。
デモの緊張感はスタージュ以上にプレッシャーだけど、間近で見られるっていうのは確かに特権。
まだまだ私はその余裕はないけど・・・
お互いがんばりましょうねっ。

緊張の2時間半が毎日は疲れそうです
ね~!!でも悠さんの頑張りが伝わってる
んですよ!!だからこそ毎日任されるん
だと思います。頑張って下さいね。

アシスタントの仕事は大変なようですね。しかしその分勉強になり、また
特権もあるようで やり甲斐がありますね、健康に気を付け頑張って下さい。

身内ではシャンパンなのか~!ずるい!

昨日はシェフアンビテに紛れ込もうと思っていたのですがうっかり途中で忘れてしまっていけなかった~残念!
悠ちゃんの晴れ姿をみたかったわ♪

v-91Chiekoさん
招待されたシェフ用にシャンパンをあけてました。通訳さんも飲んでたなぁ。
デモは・・・大変だね、やっぱり。今日は初Dシェフでさらに大変でした。
お互い早く慣れるように頑張りましょ♪

v-218林檎ちゃん
そうなんです、デモが終わった後はぐったり。
でも最初だからか優しいシェフにあたることが多いかな。
あ、みんな優しいですよ!(←学校関係者に見られるかもしれないので 笑)

v-91つるさん
ありがとうございます。
確かに大変ですが、レストランでのスタージュと比べたらきっと全然甘い
仕事場だと思います。6月途中からはそのレストランスタージュが
待ってるので、そのためにもここで頑張ります!

v-218marupooちゃん
ヴーヴクリコのシャンパンだったよ。
あの黄色いラベルを見たら、炭酸嫌いでもとりあえず飲んでおきました(笑)
招待シェフの授業見に来なくて良かった~。ハレ姿ではなくハジ姿だよ~ん。

お疲れ様でした。
P君と比べれば5倍は働いていたね。
さすが気が利く!と目の端っこでチラリ。
シェフとは何語で話していたの?

慣れないセットでお料理する彼らも大変だね。

v-91∮petit pain∮さん
ご訪問ありがとうございます♪
昨日は見られてしまいました~(笑)
分からない事だらけですが、とりあえず一生懸命やってます。
シェフはトルコ語なまりのフランス語、あれ?英語だったのかな?
どちらにせよ私には分かりづらかったです。
P君、終わった後の片づけが早いので助かりました~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/189-2e578f1e

