 


復活祭で3連休♪ 

シフト表を見ると明日の土曜日は私はオフ。
月曜日も祝日で休み・・・という事で明日から3連休!!! やった~。
天気も良さそうなのでとっても嬉しいです。

なぜ祝日かと言うと『Paques(パック)』だから。
日本語だと復活祭、英語名のイースターの方が分かりやすいでしょうか?
キリスト教の祝日なので日本ではあまり馴染みがないけれど、欧米ではクリスマスと並ぶ
くらいの祝日だそう。

では、ここで『復活祭』の豆知識を。
この日は十字架にかけられて亡くなったイエス・キリストが3日目に奇跡的によみがえった事を祝うお祭り。
日にちは「春分後の最初の満月の次の日曜日」のため、毎年変わります。
何やらややこしいですが、今年は4月8日。
そしてその翌月曜日もlundi de Paques(復活祭の月曜日)と呼ばれ、祝日になります。

172744(1).jpg復活祭のシンボルといえば卵。
この時期フランス中のパン屋、お菓子屋、そしてスーパーには卵形のチョコが綺麗に並びます。
日本のバレンタインのように、フランスではこの時が一番チョコレートの売り上げが多いそう。

写真はラデュレ。
ここはいつもディスプレーが美しいです。

もう1つ忘れてならないシンボルがウサギ。
なんでもウサギが卵を運んでくるからだとか。
卵は「生命の始まり・復活」、ウサギは「多産・生命力・豊穣」を象徴しているそうです。

日本でも卵形のチョコ、見かけますか?
イベントが大好きな日本なので何年か後には「復活祭」もメジャーになっているかもしれ
ませんね♪




コメント

ディスプレーかわいい♪ペールトーンって優しい感じがする色だから好き。v-254日本でも、メジャーになるといいなぁ。祝日にはならないだろうけどね。

なんて愛らしい色彩でしょう!

こちらでは卵型チョコは気づきませんでした。注意して見ていれば有ったのかなぁ。
復活祭についてはニュースでいろいろ取り上げていましたよ。

v-530よねちゃん
ラデュレはこういう淡い色がお得意。
いっつも日本人がたくさん来ています。
復活祭、日本で祝日になる事はないだろうね。

v-530ひろさん
ニュースで復活祭が取り上げられたのですか?ビックリ。
どんな風に報道されたのでしょうか?
この卵たち、本当に愛らしいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/190-62ee20d7

