スポンサーサイト 


春を告げる食材② 【asperge blanc ホワイトアスパラガス】 

153634(1).jpg瓶詰・缶詰なら1年中食べられるけれど、生の
ホワイトアスパラガスは今が旬。
マルシェで一束約2.5ユーロでした。
グリーンアスパラと比べると高いですが、日本
だともっとずっと高級ですからね。
今のうちにいっぱい食べなきゃ♪
ホワイトアスパラガスは太陽があたらないように土を盛って育てるため白いのだとか。
そして採れたてが一番。

182747(1).jpgフランスではホワイトアスパラのもつちょっぴり
苦くて繊細な味を楽しむため、茹でてから
ドレッシングやソースで和えるだけの料理が
好まれるようです。
その前に皮をむくのをお忘れなく。
そうしないと、いくら茹でても固い・・・って事に
なっちゃう。茹で時間はだいたい15分くらい。
まずは超定番のソースオランデーズを添えて。

★ソースオランデーズ(Sauce Hollandaise)の作り方★
卵の黄身1ヶと水15mlをボールに入れて混ぜ、湯せんにかけながら泡だて器で白くもったりするまで絶えず混ぜる。
湯せんから外し、澄ましバター60gを少しずつ加えながら混ぜる。
塩、カイエンペッパー、レモン汁で味付けして出来上がり。
(これは温かいソースです)

バターたっぷりなのでカロリーが少々気になるけれど、定番なので1回はやってみたかったのです。

182047(1).jpgパスタにも使ってみました。
ニンニク&塩味のぺペロンチーノの中にドライ
トマトを加えて風味アップ。

次回はホワイトアスパラガスのポタージュに挑戦しようと思ってます。
他にもお勧めホワイトアスパラレシピがあれば教えて下さいね~♪


スポンサーサイト

コメント

v-399悠さん、茶目っ気ありますね、最初の写真、一瞬ギョッとしました。
まるで手のようで、細い病的な指が長く関節もあり爪もある。うまく並べましたね。
私もホワイトアスパラガスは好物です。

毎日そんなすてきなセッティングで お食事できる貴女の夫様(G氏)は
シアワセな方です。
私も見習って 普段の食事にもうちょっと手を加えてみようと思いました。

v-22つるさん
「一瞬ギョッ」って何でだろう???と思ったら手に見えたのですね~。
本当だ、手に見える! と言うわけで、ワザとではなく単なる偶然です♪
つるさんの方こそ、想像力が豊かですね~。

v-22∮petit pain∮さん
お褒め頂きありがとうございます。
Gちゃんは幸せでしょうか? そうだといいけれど~(笑)
∮petit pain∮さんは各国料理が作れそうなイメージです♪

オランデーズソースってそんなだったのかぁ。マヨネーズに似ている?
なんちゃってダイエッターなのでオランデーズは我慢。
しかし今年まだホワイトアスパラ食べてない!!ちょー大好物なのに!
次マルシェ行ったら絶対買いますっ。

v-22Chiekoさん
マヨネーズに似てます、カロリーが高いところもね♪
そしてChiekoちゃ~~~ん、この前うちに来てくれたとき、
一応サラダにホワイトアスパラ入れたんだよぉぉぉ(笑)
その日タンポポ見つからなかったから、
春らしくするためせめてホワイトアスパラでもってね♪

あ!そうだった!!!
ホワイトアスパラいただきましたよ☆
自分で買わないと記憶の遠いところにいっちゃうもんだ・・・。
なにせ私、ホワイトアスパラを茹で上がったそばから立ったままほおばって、それで食事が終了するぐらい大好きですから!

v-22 Chiekoさん
たしかに自分で買わないと忘れがち。
太いホワイトアスパラ食べてみたいけど高いよ~。
他に春らしいお野菜あったら教えてください♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/194-8ce42eb4

あのホワイトアスパラを新鮮なままお届け!

缶詰じゃないホワイトアスパラ食べたことがありますか?一度食べたらやみつき!!北海道のホワイトアスパラ!!グリーンアスパラとセットでどうぞ(*^▽^*)発送は6月上旬収穫が始まってからになりますご注意ください!!商品名新緑の花嫁(ホワイトアスパラ・グリーンアスパ
  • [2007/08/13 14:54]
  • URL |
  • アスパラガスがすごくよかった |
  • TOP ▲

缶詰 アスパラガス水煮(ホワイト)カット

名 称アスパラガス水煮(ホワイト)     形状:カット容 量固形量135g 内容総量230g素 材アスパラガス 食塩 pH調整剤パッケージ変更・料理 春のホワイトアスパラガス・6月16日・子どもごはん -ホワイトアスパラのミルクリゾット-・モルツとホワイトアスパラ・
  • [2007/09/08 03:24]
  • URL |
  • アスパラガスを攻める |
  • TOP ▲
