スポンサーサイト 


フランス人って・・・Part1 

フランス人に関するいろんな噂。本当か嘘か。

1.冷たい
ホームステイ先のVichyでは冷たい人は皆無。
Vichyは田舎だからかなと思ってParisでは覚悟したけれど、
周りの人はみんな親切で優しい人ばかり。
嬉しい誤算でした~。

2.英語を話せるのに話さない
これは本当に話せないだけでしょう。
ホテルや観光地はもちろん英語が通じますが、普通の場所では私が見るからにアジア人
であろうが何であろうが、おかまいなくフランス語で話してきます。
たまに「英語の方がいい?」と聞いてくれる人もいるけれど、よく聞いていると8割くらいは
フランス語のまま。
数字とかごく簡単な単語を英語にしてるだけだったりなんてしょっちゅう。
その程度の単語ならフランス語でも分かるよぉ・・・ってレベルです。
だからこの噂もあたってないかな。

154438(1).jpg3.計算が苦手
まぁ人によりけりでしょうけど、その傾向はありそう。
今日もそれを痛感する出来事が・・・
パン屋さんで並んでいると、私の前の人が「これで買える
だけのクロワッサンをちょうだい」と16ユーロを差し出した。
そしたらレジの人「う~ん」と考え込む。
しばらく考えても分からなかったらしく他の店員に聞くと、
皆で「あ~でもない、こ~でもない」と考え出す。
店員5人もいるのに誰も計算出来ないの???
そしたら1人が「名案を思いついた」とばかりに「とりあえず
レジで10個で打ってみてよ」「じゃあ今度は15個では?」
などとかな~り時間をかけてやっと解決。
結局21個だったようで・・・。
でもその間、他のお客さんは誰も文句を言わずに待ってるんですよね~。
これもフランス人らしいなぁと思いました。
日本人な私はちょっとイライラしちゃいました。反省。


スポンサーサイト

コメント

フランス人は計算が苦手・・については以前、我が石原都知事の発言が話題になりましたが、その真偽はともかく数の数え方については文化の違いが有りますよね。

今フランスの数え方を調べたら、途中に20進法があったり面白いですね。20進法については両手両足の指数20が元になっているとか。
日本は単純に10進法。生活に基本的に20進法が無いから、数年前に発行された2千円札が邪魔者扱いで流通しないのは当たり前よね(笑)

フランス人は冷たいって言われてるんですか??冷たく感じるかどうかって
個人差はあるでしょうけど、基本的に悠さんは出会いに恵まれてる感じが
します。今イギリスにいる友達は何箇所かホームステイしたらしいんですが、
中には性格がキツイママさんのお家も
あったりして、結構辛かったみたいで
すよ。

英語話せるのに話さない・・・やっぱりフランス語に慣れておかないとか
な・・・って不安になってしまいまた(笑)。

計算が苦手っていうのも初耳ですが、
悠さんの経験談を読ませてもらうと
確かに強くはないようですね(笑)。

日本人ってせっかちさんが多いのかしら?v-249日本は時間に追われている感じはあるかも。
でも、みんなで話し合っているところが笑える。
フランスから見た日本のイメージってどうなの?

クロワッサンの件、吹き出して笑っちゃった!光景が目に浮かぶようです。
つまり割り算できないってことよね?
でもどれもそうだけど、人によると思う。
前、端数を出して面倒くさいことになったことがあるから、変な端数は出さないようにしてるんだけど、1サンチームある?って聞かれるスーパーもあるし、スタージュ先のシェフはルセットの計算をパパッとしてた。
でも総合的に言ったら絶対計算苦手!

v-498ひろさん
石原都知事の発言、そんな事もありましたね~。その時にフランス語協会(?)かどこかが
石原さんに送ったフランス語の数字の本、私も買って勉強しました!
20進法出てきますね~。80=4×20、90=4×20+10・・・と表現するので、
日本人からすると不思議な感じです。
2千円札は意味なかったですよね。1枚だけ新札でとってあるけれど♪

v-498林檎ちゃん
フランス人、特にパリの人は冷たいって本などで見ました。
でも実際はそんな事なかったですけどね。東京の方が冷たいかも。
お陰様でホームステイ先も、今の大家さんも近所の人もみんな親切な人ばかり。
海外生活だと余計ありがたいです。
旅行だったらフランス語は挨拶程度で充分なので心配ないよ~。

v-498よねちゃん
日本人がせっかちだとは思ってなかったけど、
こっちへ来てフランス人と比べるとせっかちなのかも。
スーパーのレジとか郵便局とか、係りの人はスローペース&客と話してたりするけど、
フランス人は皆おとなしく並んでるからね。
シラク大統領をはじめ、日本の事を好意的に見てるフランス人多そうで嬉しいです。

v-498Chiekoさん
浮かぶでしょう~(笑)
電卓がなかったら紙に書いて計算すればいいのにね。割り算苦手なのかな?
そうそう、端数出すとかえって面倒くさくなったりしますね。
小銭で大量にくれたり。意味ないじゃ~んって言いたい。
でも、まあ人によりけりだね。私はフランス人好きです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/196-1f31309c

