スポンサーサイト 


春を告げる食材③ 【fraise et framboise 苺&フランボワーズ】 

091420(1).jpg春。マルシェではいろんな種類のベリーたちを
目にします。
苺はもちろん、フランボワーズ、ブルーベリー、野いちご、グロゼイユ(スグリ)・・・。
この美味しそうな赤い実を見ると、幸せな気分になりますね♪ めったに作らないお菓子を作ってみたくなりました。
本当は全種類買いたかったけど、苺以外は結構なお値段。
もう少ししたら安くなるのかな?どうだろう???
残念だけど、今回は苺とフランボワーズだけにしました。

192554(1).jpg 115848(1).jpg
作ったのはこの2種類。タルトとミルフィーユです。
どちらも生地は出来合いのもの。
型に敷いて焼くだけだからとっても簡単な手抜きお菓子♪
フランスではタルトやパイ生地などいろんな生地がスーパーでそれぞれ1ユーロくらい。
安いですよね。だから有効活用しないと、って言い訳!?
でもミルフィーユの方はちょっと本格的です。
パイの間に挟んでいるクリームがチョコとフランボワーズのガナッシュで、作るのが大変
でした~。と言うのは嘘で、コルドン製菓上級コースに通うお友達が学校で作ったこの
ガナッシュをくれたのです。
ちょうどフランボワーズを買ったところだし「ミルフィーユに使ったら美味しそう!」と思って。
美味しいガナッシュのお陰で手抜き菓子でも充分満足いくものが出来ました。
どうもありがとう~&ご馳走様です♪
たまにやるとお菓子作りも楽しいな。


スポンサーサイト

コメント

悠さん

こんなにステキに使って頂いて
ちょっと感激してます☆

もらって頂いて本当にありがとう、
あげ甲斐があります。(言葉あってんだろうか?)

ケーキ、どちらもおいしそう!
ゴリちゃん幸せものだね。

今朝3時50分。起きました~
今日も元気にガンバろウ
朝から甘いものがあると起きる気にもなります。この写真でおなかいっぱいにしていってきます!

美味しそ~う!!やっぱり悠さん
はスウィーツも上手ですね~!!

苺がどっさり山になって売ってる
のが新鮮です(笑)。心なしかサイズ
も大きな感じですね。

ケーキ、かわいい~、
そしておいしそう~v-274
アメリカのケーキは大きすぎ+甘過ぎ
なんて言っていないで、私も自分で
作ったらいいんですね。
悠さんのセンスを見習って頑張りマースv-266
ボストンは雨が続いて寒いです。でも今日はボストンマラソンやってるみたいですね~。こんな中、偉いな・・って関係ないことごめんなさいっっ。
春らしい日記楽しみにしていますv-22

v-380∮petit pain∮さん
こちらこそ本格的なガナッシュ、ありがとうございました。
パンに塗るだけでも美味しそうですね。
またお願いしま~す(笑)

v-380marupooちゃん
お菓子コースの皆さんみたいには作れないけど、
自分用のおやつだからまぁ良しとします。ほとんど自分で食べました♪
今週も早番か~。無理せずにね!

v-380林檎ちゃん
どちらも焼く→組み立てる、で終わりの超簡単スイーツです♪
林檎ちゃんもお菓子作りはまってるね~。
苺の山、美味しそうでしょ?

v-380ボストン娘さん
お久しぶり~♪ 元気でしたか?
まだそちらは寒いみたいだね。先日は雪が降ったとか。
こっちはもう夏のようです。結局雪のパリは見られなかったよ。
アメリカのケーキ、たまにスゴイ色のものあるよね。緑のクリームとか・・・
お菓子作り、たまにやると楽しいよ。

いつものようにお久しぶりです;;
うわぁ~いちごの山積み!!
これは日本にはない光景ですねw
たまぁ~に、怪しいのでトラックにりんごが山積みで売ってるところを見たことあるのですが;;

え?このケーキ自分でつくったんですか?!
売ってるやつだと思いました!!
すごぉ~い!!
もう、すぐケーキ屋さんもできますねw

v-380ショック大バーゲンさん
そうですね、こんな山盛りに苺を盛るなんて日本ではないですよね。
魚なんかも日本のようにパックに詰まっているのではなく、
ポンポ~ンと置いてあるという感じです。
ケーキは作ったと言える程のものじゃ、全然ないですよ~。
でも楽しかったから、またお菓子作りしちゃいそう♪

春ですねぇ♪v-298v-298
v-380大好き!でも、うちの姫は嫌いみたい。
デザートおいしそう。ダイエット中なのに、こんなのみたら今日ケーキ屋に行ってしまうよ。

ご無沙汰してますe-266
お元気そうで何よりです。
おいしそうないちごー!
そしておいしそうなタルトとミルフィーユ!
さすがですっe-267

v-380よねちゃん
春ですよ~。気温は夏だけど♪
苺が嫌いな子どもって珍しい~。すっぱく感じるのかな?
よねちゃんはダイエットする必要ないじゃ~ん。
今家に体重計ないから日本に帰って計るのが恐いです・・・

v-380kushiさん。
こんにちは♪お陰様で元気に楽しく過ごしています。
kushiさんの作るケーキやパンに比べたら私のは恥ずかしい限りです。
ってプロと比べた私がバカでした~(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/199-f52b6145

