スポンサーサイト 


フランスの野菜 【tomate トマト】  

152818(1).jpg 190834(1).jpg
デパ地下(こっちでは地下じゃないけど)をウロウロしてたら美味しそうなトマトがいっぱい。
こんなに種類があったなんて知らなかった!
せっかくだからと黄色いトマトと、カボチャのような筋が入っているトマト(写真右上)を1個
ずつ買ってみる事に。
このカボチャトマト(?)、coeur de boeuf(牛の心臓)という名前が付いていました。
心臓っぽいからなのかな?
でもって、売り場のお兄さんに値段シールを貼ってもらってビックリ~。
黄色いのは約250円、牛の心臓トマトに至っては500円近いんだもん。
1個ずつにして本当に良かった・・・でも高いよぅ。

184321(1).jpgとりあえず一部をそのまま試食。
黄色トマトは中の種の感じがちょっとキウイっぽく、
味は普通のトマトとあまり変わりません。
牛の心臓トマトの方は包丁を入れた時の感触が既に
違う!ネットリ~。そして種が少ないです。
味は酸っぱくもなく甘くもない。
何と言うかあんまり味がしないのです。
残りは写真のようにモッツァレラチーズ、バジルとともに
カプレーゼにしました。ちょっとケーキっぽく♪



驚いたのはこのトマトを買った翌日の事。
いつものようにアシスタントとしてデモに出た時、シェフが「ボンマルシェ(デパートの名前)に行くといろんなトマトが売ってるぞ。牛の心臓というトマトもあって・・・」と話始めたのです!
なんと言う偶然。買った場所もまさにソコ!
これを聞いて値段が高くても買って良かったと思いました。
勉強代はケチっちゃいけませんね。

スポンサーサイト

コメント

あのう、デコレが既にプロ級なんですけど・・・。

私もこっちに来て1個買いするようになりました。始めは抵抗あったけど
高いし、食べきれないし。

トマトの形が…かわいゆぃ♪
トマトにもいろんな種類があるんですね。しかし、トマト1コに¥500…。主婦目線だとなかなか手は出ないけど、勉強と思えば…ねぇ。i-230
こんなに色んな食材があると毎日が発見!って感じで買い物が楽しいね♪

v-382∮petit pain∮さん
レストランスタージュ中はもう他に何も出来なくなりそうなので、
今のうちにいろんな食材を使ったり、料理を工夫したりしようと思ってます。
スーパーは自分で重さを計って値段シールを貼るから全然気にならないけど、
マルシェとかデパートだとそうはいかないから1個買い、なんとなく憂鬱。
でもやってますけどね♪

v-382よねちゃん
形は可愛いけど値段は憎たらしいよ(笑)
こっちはキロ単位での値段表示だから1個がこんなに高いと思わなかったの~。
勉強・・・と自分に言い聞かせました♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/204-40012151

