スポンサーサイト 


4週間経過 

早いものでアシスタント生活も早4週間。
いまだにデモの時はかなり気疲れしますが、それが仕事だから仕方ない。
でも少し余裕がある時はシェフの手さばきをじ~っと眺めて、特権を利用する時も。
先日は天敵ウサギの回のデモを担当したので、生徒の時に理解できなかった点の再確認が出来ました。でもそんな余裕はめったにないのだけれど・・・
ただ1日の流れは毎日同じなのでだいぶ慣れたかな。
これからは地下キッチンでの仕込みの時もいろいろな事をやってみたいと思ってます♪

074939(1).jpgと、そんなチャンスが本日まわってきました。
念願のお魚いっぱいで~す。
仕込みの中でも魚は一番やりたかったモノ。
この発砲スチロール箱に入った山のようなお魚
さん達を思う存分やらせてもらってすごく嬉しい。sole(舌平目)にsaumon(サーモン)、barbue(バルビュ、ナメラビラメ)・・・どれも高価なのでなかなか家では練習できません。

舌平目は黒い皮と白い皮をはいでから5枚下ろし。
こちらに来るまで黒い皮がついているなんて知りませんでした。
日本だと既にはがされていたのですね。
サーモンも切り身でしか買わないし、バルビュはまな板からはみ出そうな程の大きさです。
今日は大満足な1日でした。しかも土曜日で仕事が少なかったので13時過ぎに終了!!!
こんなに早いのは最初で最後かな、きっと。
おかげで夕食までお出かけ♪185216(1).jpg

今日は魚デーに決定です。
いつもは魚をお皿の手前、付け合わせを奥・・・という
マンネリな盛り付けだけど、高さを出してみたら
ちょっと雰囲気が変わりました。



スポンサーサイト

コメント

相変わらずうまそうだ!

最近魚さばいてないよ。
たくさんいろいろな魚をさばけてアシスタントいい勉強になるね。
4ヶ月早いね~!

このお魚ってもしやアレ??
盛り付けが違うとこんなに違うもんかと感動してしまうわ。
私、あのbien cuitのサーモンはお茶漬けでいただきました。

こんにちは。私も仕込みで毎日魚をさばいてましたがいろんな魚を扱うと勉強になりますよね~♪家だとなかなかできないし。お仕事がんばってくださいね!

e-242marupooちゃん
そうだね、家だとお魚はなかなかさばかないからね。
ちょうど今、初級コースが魚の回なの。
marupooちゃ~ん、4ヶ月じゃなくて4週間だよん。

e-242Chiekoさん
バレちゃった(笑) 例のアレでございます♪
焼きすぎで固そうだから、スープに近い濃度のソースにしたの。
お茶漬け美味しそう。

e-242kushiさん
kushiさんはパン・ケーキだけでなく、お料理のお仕事もされてたのですね!
スゴイっ。可能性がたくさんあって羨ましいです♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/205-51ecfeb0

