スポンサーサイト 


美味しいバター 【Bordier ボルディエ】 

フランスはバターが本当に美味しい。バケットが美味しいのも、フランス料理が美味しいのもバターのお陰なところが大きいと思う。
そしてありがたい事にとても安いのです。スーパーでは安いものは100円くらいから。
日本にいる時は美味しいバターと言えば『ECHIRE エシレ』くらいしか知らなかったけれど、
こっちへ来てみるとバターの種類は驚くほど豊富で迷ってしまいます。

173754(1).jpg今回試したのがこの『Bordier ボルディエ』のバター。
最近はここのバターを使う星付レストランが多いのだとか。先月ランチを食べた『レ・ゼリゼ』でもこのバターを出して
いたのに、有名バターだとは知らずに食べずじまい。
名前が書かれたこの紙に包まれてたら分かったのに~
ってレストランじゃありえないけど。
しかも2種類出されてたっけ。
もったいなかったなとちょっと後悔しました。
そんな事もあって買ってきました、ボルディエバター。

ワクワクしながら包み紙を開けてみると、どうです、かなり濃い黄色ですよね。
そして中に見えるブツブツ。これ何だと思いますか?
正体は・・・海草です!
有塩、無塩、海草、燻製塩と4種類あるうち、私たちが選んだのはちょっと変わっている
海草入り。バゲットにたっぷり付けて食べてみると、う~ん確かに海草の味だ!
かなり塩味が効いているけどバゲットとの相性はバッチリで、どんどん手が伸びてしまい
そうです♪そして普通のバターよりも柔らかくてクリーミー。
250gで2.70ユーロ(約430円)とフランスではかなり高めの値段設定だけれども、普通の無塩タイプも試したいと思いました。

辻調理師専門学校のサイトでボルディエバターの記事を見つけました。
とても詳しく書かれています。記事はこちら↓
http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/letter/totteoki/butter.html

スポンサーサイト

コメント

わ、美味しそう!
そのバター 何処で買うんですか?
スーパーじゃないですよねぇ。

v-529∮petit pain∮さん
聞いてくれてありがとうございます。
書こうと思ってたのに忘れてました~。
ボンマルシェで購入できます!

おいしそう。
バターがおいしいとパンがすすんで…カロリーが…i-240
海草が入っているなんて面白い!ヘルシーに感じてしまう。

v-529よねちゃん
カロリーを気にしたらこっちでは生きていけないよ~(笑)
海草っていうとヘルシーな気がしちゃうよね。あ~それが危険そう。
このバター日本でもネットで買えるみたいだけど、なんと3,000円以上!恐ろしいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/208-e4923dde

