スポンサーサイト 


○○○の上にある公園 

144016(1).jpg 144238(1).jpg
最近の楽しみの1つ、公園めぐり。
パリは本当に公園が多いんです。しかも木々や芝生といった緑がたっぷり♪
4月だというのに水着になって日光浴をしている人もチラホラと・・・
でも連日25℃以上なのでもう夏って感じです。
私もいつものお散歩セットを広げてさっそく横になりました。

145733(1).jpg
と、空には綺麗な飛行機雲♪
パリでは毎日と言ってよいほど飛行機雲を見かけます。
2つ、3ついっぺんに見えるのは日常茶飯事。
パリは建物が低いからとても空が広く感じられ、飛行機雲もいっそう綺麗に見える気がします。


ところでこの公園、ちょっと変わっています。
何がって? それは場所に秘密があるんですね~。

165319(1).jpg 165207(1).jpg
それは・・・公園のすぐ下はご覧の光景。そうホームの屋上公園だったのです!
場所はフランス国鉄(SNCF)のモンパルナス駅。
アトランティック(大西洋方面)へのTGV(フランス版新幹線)がここから出ているので公園の名前は『ジャルダン・アトランティック』
そして植えられている植物もTGVの行き先のブルターニュやボルドー方面のものだとか。
TGVを待っている間、この階段を登って公園でひと休み~なんて事もフランスらしくて
良いですね。

スポンサーサイト

コメント

キレイな青空と緑のバランスが見てる
だけでも気持ちイイですね。
でもすでに25℃以上の日が続いてるなんて
ホント夏ですよね!!日本はまだまだ春の
陽気で過ごしやすいですよ。今日も近所の
公園にお散歩に行きました~♪

そんな所に公園があったなんて知らなかったよ。それにしても連日暑いね~。体力が消耗されていくよ。汗かいてくちゃい人間になっています。クーラーがほしいです。日焼けには注意よ。

v-235林檎ちゃん
もう連日この青空でかなり嬉しいです。空本当に綺麗なんですよ!
でもちょっと暑いかな。今日は30℃!
日本はちゃんと春なんだね。チビ王子と楽しい公園ライフを~♪

v-235marupooちゃん
パリはいろんな所に雰囲気の良い公園があるよね。
ゴリちゃんは連日公園めぐりに精を出しております。
marupooちゃんは色白だから(羨ましいっ)日焼けに気をつけた方がいいね。
私はもういいよ、既に黒いから(笑)

本当、知らなかった。
あの歩道からエレベーターに乗って上がるの?
いつもどこに行くのか不思議だったんだけど。

あ、またネタがかぶった(笑)
考えることみな一緒~
駅の上に何やらあることは知ってたけど、こんなにすごい公園だったなんて!
ちっちゃい庭みたいなんだと思ってました。今度行ってみます☆

v-234∮petit pain∮さん
私たちは写真右下に映っているホームの階段から登りました。
でも2つあるエレベーターから登ってもいけて、その方が一般的みたい。
∮petit pain∮さんお勧めの公園ありますか?

v-234Chiekoさん
かぶりましたね~。考えることが一緒っていうのもあるけど、
私の場合ネタがなくて公園ネタにした感じ(笑)
『パリの公園ならまかせて!』と隣で公園研究家のゴリちゃんが申しております。

あの、ちょっと言いにくいんですが・・・
実は私はブラッサン公園の住人でございます。去年の夏すぐそばに住んで、今回も絶対徒歩範囲の住まいの希望がかないました。お花の写真は殆どそこで撮ってってます。古本市も週末やってます。

v-235∮petit pain∮さん
え?なんで言いにくいの?
ブラッサン公園ってジョルジュ・ブラッサン公園ですよね?
素敵な公園だから私たちも大好きですよ~♪人気あるのですね。
すぐ隣の古本市も雰囲気ありますよね。
あの近くにお住まいだったとは知りませんでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/210-3948cd79

